くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

いい雰囲気ですよね 『祝福』

2009-05-16 00:22:33 | 安全地帯・玉置浩二
アルバム『今日というこの日を生きていこう』のラストを飾る曲『祝福』って、くりきんとんが大好きな曲の一つです。

玉置さんのコンサートDVDでも、いい雰囲気で歌っておられました。
メンバーと顔を見合わせて、いい感じの笑顔で。

玉置さんは、まるで「これでいいんだよね」って、周りのメンバーに何か確認してるかのようで。
メンバーはメンバーで、「これでいいんだよ」って応えてくれてるみたいです。

この曲は、詞も曲もアレンジも、わかりやすくっていいなぁ。
作詞も玉置さんなんですが、このなんとなく癒される感じが好きです。
特に、最後のフレーズ【今日というこの日を生きていこう】というのが。

歌詞をよく見ると、人とのつながりに励まされてたり、人生における反省だったり。出会いと別れをさらりと歌い上げてる感じが好きです。
あっさりとしてて、でも、どこか感慨深かったりして

このフレーズは、そのままアルバムのタイトルにもなってるんですが、ホント聞いてて心地よい!!
この詞は、くりきんとんを励まし、癒してくれる言葉の一つになってます。

【今日というこの日を生きていこう】そして、【今日というこの日を笑い飛ばそう】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日おめでとうございます | トップ | 何だか落ち着きませんねぇ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (いま)
2009-05-16 01:01:34
私も大好きな曲のひとつです。その頃のツアーでの玉置さんの歌い方がとても丁寧で、心を込めてるってのが見てても感じられ、ほんわかしていて私はとても好きです。やさしい曲ですね。
返信する
いいでしょっ! (くりきんとん)
2009-05-16 22:58:43
最初CDで聞いたときはそうでもなかったんですよ。
でも、なんだろう?しみじみと伝わってくるものがあって。ライブの映像見てると、さらに何か伝わってくるんですよ。やはり、玉置さんはライブが素晴らしいって実感した曲の一つです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。