くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

何だか落ち着きませんねぇ

2009-05-17 20:07:40 | Weblog
このところ、豚インフルエンザの話題で、どうも落ち着きませんねぇ。

朝、TVのニュースを見てビックリ!
で、またまた夜になって、TVのニュースを見たら、ずいぶん状況が変わってて・・・。
神戸や大阪の高校で、渡航暦のない生徒に感染してるってことは・・・。
どこからウイルスがやってきたのか???

感染者が出た地域の高校は、1週間休校になるそうです。そういや、以前、高校や大学で【はしか】が大流行した時にも、それくらいは学校を閉鎖してました。まぁ、あれは、あの世代の方々が予防接種をしてなかった世代だから、感染力もハンパないって感じで学校中で流行しちゃったんだよね。
でも、今回は、ちょっと感じが違っていますね。症状の強い病気が大流行するのも、もちろん困りますが、弱毒性だから自覚症状がなかなかなくって、むしろ、気づかないうちにあちこちに広まるというのもコワイです。

学校だけでなく、その辺りの会社に勤めている人なんてどうなるんだろうね?
会社員ともなると、いろんな地域に住んでる人がいるもんだから、友人の会社なんて、必ずマスクを着用して出勤するようにと指示があったとか。家族で熱の出ている人がある場合は、出勤してはいけないんだそうで。

まぁ、それくらいしないといけないんでしょうね。
でも、会社員が完全に自宅に待機なんてことになったら、それこそ都市機能はどうなる!!食料品や消耗品を販売してるお店なんて、大変なことになるのでは?

筆者はふと、阪神大震災の時のことを思い出しました。
たしか、あの時は、食料品や水、衛生用品が被災地で品切れしてしまい大変でした。遠隔地の友人や親戚に、どうにかして救援物資を届けてもらった方もあったのではないかと思います。
(もっとも、あの時は、交通網や電話回線がなかなか機能しなかったので、いざ届けるとなると、相当に大変だったように記憶してますが・・・)

ともあれ今は、新聞やTVを見て正しい情報を仕入れて、冷静に対処しないと。
間違っても、【すぐに病院に駆けつけるなんて、とんでもないこと】はしないようにしないと・・・。
「もしや・・・?」なんて時、先ずは、発熱相談をする機関に電話して指示に従うなどして、余計な感染ルートを増やさないようにしないとね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい雰囲気ですよね 『祝福』 | トップ | 三丁目の夕日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。