くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

大人の科学 エレキギター?!

2010-05-03 13:40:43 | Weblog
学研の【大人の科学】シリーズに【ミニエレキギター】なるものがありまして、これが結構ギター好きの方々にウケているようです。

少し前にTVの番組で紹介していたんですが、筆者は「こんなの買う人いるんだろうか?余程のモノ好きか小金持ち(決して大金持ちじゃない)くらいじゃないの?!」などと思っておりました。
ところが、コレがなかなかウケているらしくって、一時期入荷待ちになってたそうです。
それもそのはず。なかなか本物に近いところがあるようで。
ボディは小さめで、弦は4本なんですが、アンプが内臓されてて、それなりの音は出るようですよ。、本物のエレキみたいにピックアップのコイルが付いているんですが、このコイルを自分で巻くところから作るらしくって、確かに面白そう!
それにしても、我が家とは無縁だと思っていました。ところが・・・。

一昨日、飲み会帰りの相棒が、何を思ったのか?酔っ払った勢いで買ってきてしまいました。
「オイオイ、コレどうするの?」
「うーん、なんか面白そうだったから・・・。(酔)」

翌朝目覚めた相棒は、テーブルの上においてあった【ミニエレキ】を見て、
「きんとん、こんなの買ったんや。」
(オイオイ、何とぼけたコト言ってるの?昨夜自分がしでかしたコトを覚えとらんのかい?!)
とりあえず、コレは誰が買ってきたのかを説明した後、「誰がコレを組み立てるのか?」という話になりました。

とりあえず、今日はコレといった外出の予定がないので、昼過ぎから相棒が組み立てております。
相棒は、エレキどころか、ギターそのものに全く興味がないので、「何故、エレキギターの音が鳴るのか?」ということも知りません。簡単に説明したんですが、相棒曰く、
「つまり、磁石があって、コイルがあって、キュウイーーン!!って音が鳴るってコトやな?」
などど言い出す始末。(めちゃめちゃ感覚的な表現ですが、案外的を得ているような・・・)

ちなみに、この【ミニエレキ】は、普通の大人が組み立てたら1~2時間程度で完成するらしいんですが、相棒はTVを見ながら、超マイペースで取り組んでおります。

果たして上手く完成するのか?
そして、ちゃんと音が鳴るのだろうか???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい子には旅をさせよ?! | トップ | 無事完成!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。