くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

久々に、看板コーナー!! 昔話(カキ君) その1

2008-11-02 21:39:34 | 矢萩渉
最近、看板コーナーのネタが書けてなくて・・・。もうかれこれ2週間以上も・・・。 (  ̄ ▽  ̄ ; )
いや、厳密にいうと、カテゴリーが【音楽】または【Weblog】になっているだけで、【矢萩さん】のお名前だけなら、
かなり登場しているのです。
ただ、話題の中心が何かによってカテゴリーを分類しているので、矢萩さんが話のメインになってないだけで・・・。
なので、今回は久々に看板コーナーを。

昔話(カキ君) その1

【カキ君】とは、矢萩さんのニックネームです。矢萩さんの【はぎ】がなまって【カキ君】になったと言われています。
大昔 (ゴメンナサイ m ( _ _ ) m ) からの安全地帯ファンの中には、矢萩さんのことをこう呼んでいる方もあります。

当時の音楽雑誌では玉置さん以外のメンバーは、あまり話をされず、写真も、数が少なくて…。特に矢萩さんは、
そのわずかな写真の中でも、特に笑顔が少なくて…。レコードジャケットの写真も緊張しておられるのか、かなり
無愛想で。( 失礼 m ( _ _ ) m )
『熱視線』のジャケットなんてかなりのコワモテで…。(本当にゴメンナサイ m ( _ _ ) m )

ところが筆者は、そんな矢萩さんに何故か注目していました。

元々、『真夜中すぎの恋』の間奏や、1stアルバム 『Remember To Remember』 の1曲目 『ラスベカス・タイフー
ン』 のイントロを聞き、「安全地帯のギターは凄い!!」 と注目していました。

そして、ライブ盤『ENDLESS』を聴いたことで、その思いは確固たるものに変わりました。ライブ後半のロック色
の強いナンバーで、ガンガンのド迫力で弾いているギターソロに圧倒されました。

『真夜中すぎの恋』、『熱視線』、『ラスベカス・タイフーン』 この3曲のギターソロでは、矢萩さんのパワー全開の
ギターが聞けます。

この他、ライブ盤 『One Night Theater』 の 『inst#1』、『inst#2』 では武沢さんとのギターの掛け合いが印象に
残っています。
『inst#1』 は、田中さんのドラムソロも素敵でしたね。

『inst#2』は夜が似合うムードのある曲で、まさに 【安全地帯の矢萩渉】 のサウンドです。この路線は、矢萩さん
が担当された、アニメ 『F』 のサウンドトラックの 『抒情詩(ガザル)-聖のテーマ-』 での演奏を思わせるものが
あります。

一時期 You Tube で『inst#2』の映像があったのですが、今は…。 o ( > < ) o

当時見た、音楽雑誌のライブ写真では、ステージの前にガンガン出てきたり、寝転がってギターを弾いたりと、ステ
ージではかなり派手に動き回る姿も見られました。

この思い入れトーク、かなり長くなりそうなので、また次回に続きます。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り | トップ | 平原綾香さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。