くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

アルバム 『冒険者』について

2008-08-31 06:36:29 | 矢萩渉
 1stアルバム『冒険者』 (1990年10月1日発売)

矢萩さんのソロアルバム第1弾。


タイトル曲『冒険者』は90年セイコーエプソンのCMソングとして、アルバムに先がけシングル発売されました。カップリングの『約束』は、89年のセイコーエプソンのCMソング。F1レーサー中嶋悟が起用されたCMは、話題を呼び、オリコンチャートは17位。(アルバムの方のチャートは知りません) 


このアルバムは、安全地帯の音楽とは異なり、いろんなタイプの曲が満載です。
4人の作詞家が詞を提供しているので、それぞれの個性の違いもあるのでしょう。

        収録曲

 僕はmoon応答願います
     作詞:松井五郎/作曲・編曲:矢萩渉
 
 Night Fall ~夜の滝~
     作詞:松井五郎/作曲・編曲:矢萩渉
 
 ファイティング・ポーズ
     作詞:古田元彦/作曲・編曲:矢萩渉

 冒険者
     作詞:村上明彦/作曲・編曲:矢萩渉

 夕焼け
     作詞:古田元彦/作曲・編曲:矢萩渉

 Hello
     作詞:古田元彦/作曲・編曲:矢萩渉

 約束
     作詞:村上明彦/作曲・編曲:矢萩渉

 KARA-KARA
     作詞:東純二/作曲・編曲:矢萩渉

 白い森に帰る
     作詞:東純二/作曲・編曲:矢萩渉

 クジラ笑った
     作詞:松井五郎/作曲・編曲:矢萩渉


筆者のお気に入りの曲は、『夕焼け』『Hello』『約束』『KARA-KARA 』『クジラ笑った』です。

全体的に、幻想的な雰囲気が漂い、聴いていてリラックスできる1枚です。ジャケットのイラストも素敵。
特筆すべきは、矢萩さんの声。少し高い目でややハスキーなその声は、繊細で甘く優しい響きがします。

このアルバムはすでに廃盤になりましたが、中古ならネットで入手できます。
(ちなみに筆者は、このアルバムが発売された当初は学生だったので、先立つものがなく、レンタル屋さんでかりてカセットテープにダビングしてました。後になってそのことを大変後悔し、昨年末ようやくネットで買いました)
知る人ぞ知る名盤です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢萩渉さんについて | トップ | 週末のお楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。