くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

果たして成長しているのだろうか

2010-06-11 08:16:33 | Weblog
今日は我が子へのグチです。(面白くないです)

面白かろうが、面白くなかろうが、現状を書きとめておこう。後になって、少しでも状況が改善できていれば嬉しいので。
(と、淡い期待をしているのだが、果たして・・・???)

我が家では今朝も馬鹿デカイ声が響いた。(まるで○クザの組事務所かぁ?)
「なんでやねん!?夕べあったものが何で無いのん??遅刻するから早よ探しぃ!」

今朝、里芋2号が学校に行く時間になってコトは起こった。
何故だか理科の教科書が行方不明。
「夕べ探して見つかったんとちゃうの?何でそのときランドセルに入れへんかったん?って、何で今頃学校に行く準備してるのん?」

またやらかしたか。確か昨夜鉛筆を削ってたところまでは確認したんやけど・・・。うーん・・・。ヤバイ、これ以上出発が遅れたら、登校班の子ども達に迷惑がかかる。先に行ってもらおう。

我が子はやる気無いのか?はたまた能天気なのか?学校に行く準備が朝になってもできて無いなんてことがしばしば。ひどい時は宿題まで・・・。
どうにか宿題忘れに関しては、「取り締まりの強化」で収めているのだが・・・。
それでも、まだまだこのままではいかんやろうと思い、夜眠る前に声かけをしているのだが・・・。どうもさほど効果が無い。どうやらオカンの声がうるさすぎるのか?それじゃぁ、言い方を変える?
あんまりガミガミ言ったところで、雑音扱いかぁ?でも、そんなんじゃ効かないし。

昨夜の状況を思い出す。昨夜、我が家の夕食の時間は相当に遅かった。
だって、習い事(公文)が終わるのが遅かったから。帰宅したのは19:30過ぎ。最近、公文に時間がかかり過ぎ!(集中力の欠如か?)
で、いつもより時間が押してるんだから、その後さっさとやることやらなきゃいけないはずなのに、いつものように のほほーん とすごしてるし。で、いざ明日の準備ってことになったら、どこかにまぎれてしまった理科の教科書を散々探してて、お風呂に入る時間が遅れ、必然的に寝る時間も遅くなった。
もう、悪循環だわ。

アンタ女の子とちゃうのん?こんなにだらしないってどうよ?こんな状況がずーっと続くって、全く成長してないってコト?うーん、困ったものだ。

こりゃ、どうにかテコ入れというか、リカバリーしないとイカンなぁ。

身長と体重だけは確実に成長してるんだけどなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のアイスコーヒーは・・・ | トップ | ちょっぴり嫉妬? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。