くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

ついに肩にキター

2009-12-19 00:02:16 | Weblog
最近、また肩というか肩甲骨のコリがひどくなってきました。

やはりこれも【冷え】が原因なんだろうか?最近のキーワードは【冷え】だと実感してます。

筆者は、昔から結構肩こりがひどい方で、そこから首筋のコリや頭痛にまで発展してました。これが結構つらくって・・・。
「どうにかしなきゃ」ってコトで、シップやエレキバン、パナコラン、お灸膏、貼るカイロなど、いろんなモノを貼れるところに貼ってきました。
特に結婚する前や出産後がひどく悩んだ時期で、あの頃は、健康ランドやスーパー銭湯でサウナに入ったり、クイックマッサージに行ったりと、かなりつぎ込んできたように思います。
実はこの時期というのは、体重が増えて、かなりポッチャリしていたので、腰痛にも悩んでました。その後、体重の増減があって、それなりにベスト体重(身体の重みを感じない程度)に戻って、随分緩和されてきたのですが・・・。

近頃、また太ってきたのかなぁ?(否定はできないかも)
太ったというよりも、身体の代謝が劣ってきているので、食べる量を控えたとしても、なかなか体重を落とせない状況にはなってきています。

筆者は、「食べることは健康のバロメーター」だと思っています。
でも、最近は若い頃のようにガンガン勢いよく食べることが少なくなり、おまけに何気にコッテリしたものを避ける傾向もあります。年齢的に食の嗜好が変わるのは仕方ないにしても、なんだか寂しい気もしますねぇ。

今日は、相棒や里芋達にマッサージしてもらったり、足の裏を踏んでもらったりして、かなりラクになりました。
(その分彼らはボロボロになりましたが・・・ 母のリクエストが相当キツかったかしらん?)

まだまだ働き盛りなんだから、情けないこと言いたくはないケド、自分の身体は自分でどうにかしなきゃね。
「少し体重を絞って、適度な運動をはじめようかしらん」とつくづく思ふ今日この頃だったりします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻のMorris | トップ | 口の中でとける! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。