くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

SONGS

2010-05-23 16:32:37 | 音楽
先週と今週のSONGSは、松田聖子さんの特集です。

小学校の高学年から中学生くらいまでは聞いてましたねぇ。
オリジナルアルバムで言うと、Candy(1982年11月10日)、ユートピア(1983年6月1日) 、Canary(1983年12月10日) 、あと、ベスト版では、Seiko・index(1982年7月1日)、 Seiko・Town(1984年11月1日) 辺りを聞いてました。

当時は中学生だったから、LPレコードを買うにもお小遣いを貯めたり、友人にレコードを借りたり、隣町のレンタルレコード屋さんに行ったりと、音楽聞くのも一苦労でした。
今は大人ですから、頑張って働いて、それなりにCDもゲットしています。(とはいえ、復活後の安全地帯には、かなり出資してるのでお財布事情は相当に大変ですが・・・)

先週のSONGSでは、『SWEET MEMORIES』も歌ってましたが、この曲はいつ聞いてもいいですね。メロディラインやアレンジ、歌詞も大人っぽくて、夜聞くと実にムードがあります。松田聖子さんの歌い方も(久々に聞きましたが)、すっかり大人の女性ですね。(まぁ、当然ですが・・・)

元々、この、『SWEET MEMORIES』は、シングル『ガラスの林檎』のB面曲だったんですが、サントリービールのCMで注目され、両A面になったのだとか。
当時、このCMで流れたペンギンのアニメが人気キャラクターになり、ノートやレターセットなどの文房具にもなったんですが、筆者はこのレターセットの封筒を何故か未だに持っておりました。(「オイオイ、どこまで物持ちがいいんだ?!」とツッコまれそうですね)
たまたま、数年前に実家で見つけてしまいまして。
あの当時は、友人にいろいろと(どうでもいいようなことまで)マメにお手紙を書いてましたから、レターセットだけは結構買ってたんですね。で、たまたまそれが机の引き出しの奥で眠ってたんでしょう。

でも、今に時代にこんなの持ってるっていうのは、逆にスゴイですが・・・。

SONGSは、6月に2週連続で安全地帯の特集をしてくれるそうですが、新旧どんな作品が出てくるやら、楽しみです。
NHKですから、CMや尺を気にすることなく聞けることが嬉しいです。矢萩さんと武沢さんのギターの掛け合いをじっくりと聞けたら最高なんですが・・・。
(某民放の歌番組では、随分と省略されちゃいましたから、この辺はやや不安ですねぇ)

さてさて、どんな番組になることやら。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  お父さんみたいな存在?! | トップ | 今日ゲットするケド、聞ける... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SONGS楽しみですね♪ (ナナカマド)
2010-05-24 05:30:52
いよいよSONGS、安全地帯の出番が近寄ってきましたね(^^)v
NHKさんだから、アノ話題にも触れられることなく、純粋に音楽の話題が聞けそうなので期待しています。
ツインギターの絡みもしっかり聴かせてくれるといいですよね~。

<追伸>
写真のペンギンのキャラクター、記憶に残ってます!
懐かしい~~(*^^*)
返信する
♪もう少しですね♪ (くりきんとん)
2010-05-24 18:47:10
もうすぐSONGSが見られると思うと嬉しいのですが、果たして・・・・・。
(微妙なコメントでごめんなさい)
でも、どうやらお元気そうですから、きっと録りもバッチリでしょっ。
返信する
 (いま)
2010-05-24 21:41:51
今日のお昼、報道で見ましたが…玉置さんあれはちょっと…逆に心配になってしまいます。病院通いで少し不調ってうわさも聞きますし、音楽活動に支障のでないようにホントお願いしますねって感じです…ファンとしては微妙ですよね。個人的にはもう少し落ち着いた感じの玉置さんの方が好きなんですけど…
返信する
心配ですよね (くりきんとん)
2010-05-25 01:00:30
いまさん、空港での話は相当にキツイ内容だったんですね。私はネットのニュースと朝のエンタメコーナーで少し見ただけなので、詳しくは知らないんですが、どうやらこのまま詳しい事を知らない方が幸せかもね。
詳しい報道を見た(と思われる)方々が、書き込みされてる記事も見かけましたが、相当に気分を害されてるようですね。

なんだかなぁ。「・・・・・」って思いますよね。
私の思いは、先日の「ミヤネ屋」を見たときのままです。
あれも体調のせいかも知れないけど、これまでメンバーやスタッフと一緒に頑張って築き上げてきたものは守って欲しいなぁ。心から音楽を愛しているんだもの。大切にして欲しいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。