くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

【ネタバレ】10月10日 安全地帯  広島公演レポ

2011-10-16 17:56:26 | 安全地帯・玉置浩二

この記事は【ネタバレ】です。
10月10日、安全地帯の広島公演に行ってきました。

中京公演でのレポと同様、1曲ずつの感想は書きませんが、中京、広島、大阪の3ヶ所を見て、他の会場との違いについて書きたいと思います。

広島のコンサートを見て感じたのですが、今回のツアーも、回数を経るごとに確実に変化(進化?)してきていることを実感しました。

ネット上のネタバレ記事で既にご存知の方もあるかと思うのですが、今のところ、本編の曲目と曲順は変わっていないはず。
先ず、一番わかりやすい変更点は、アンコールの曲目と曲数です。

(ここからは、ネット上に出ていた情報も参考にして書いています)

初日の南足柄と2日目の浜松までは、アンコールの曲は、「しあわせのランプ」だったそうです。
で、どうやら次の東京フォーラムから少しずつ変わってきているようですね。
フォーラム初日のアンコールは、「I Love you からはじめよう」で、2日目はこれに加えて「夏の終わりのハーモニー」を会場と一緒に歌う形に。

そして、次の中京公演では、コチラで書いたとおり、アンコールが3曲になりました。
「I Love you からはじめよう」、「夏の終わりのハーモニー」(会場と一緒に)、そして、「ワインレッドの心」(オリジナルバージョン)
(先日も書きましたが、3曲目は玉置さんの急な思いつきだったんじゃないかなぁ?)

秋田ではどうだったんだろう???

で、次の桐生では、「I Love you からはじめよう」、「熱視線」、「夏の終わりのハーモニー」の3曲。

(※「熱視線」では、どうやら武沢さんがターナーを使用されたという情報もあるようですが・・・ )

そして、広島では、全部で5曲
(但し、最後の2曲は、玉置さんがアコギでさらっと弾いて少しだけ歌われた程度です)
「I Love you からはじめよう」、「真夜中すぎの恋」、「夏の終わりのハーモニー」(コレも会場と一緒に)
「真夜中すぎの恋」がはじまる前に、玉置さんが会場に向って「ダンス ターイム」って言われてから演奏されました。
で、この後、会場の盛り上がりを見て、アコギを持ってきて、「ワインレッドの心」と「碧い瞳のエリス」をアコギでさらっと。

※この先の会場でもさらに変わってきているようですが、この先のアンコール曲の変化については、次回の大阪レポで書きますね

この他の違いについて。
2曲目の「STEP」では、後半にラップがあるんですが・・・。
中京では、矢萩さんの後方で、黒いスーツに帽子をかぶった山下さんが歌われてました。(とてもかっこよかったです)
どうやら、山下さんは、この後でもブルースハープを吹いてたらしいのですが、この辺の記憶はあいまいで・・・m(_ _)m
広島では、このラップの部分は、マニュピレーターの松井さんが拡声器を使って歌われてました。
そして、大阪では、このラップが・・・。(コレも大阪のレポで書きますね)

中京と広島では、微妙に衣装も変わってましたよ。
六ちゃんの帽子の色が、広島では赤になってました。(多分、中京や大阪では、そんなに目立つ色じゃなかったような・・・?)
矢萩さんの衣装も、中京ではパンフ通りの衣装だったのが、広島では、薄手のジャケットと薄い色のデニムだったと。
(ちなみに、矢萩さんの衣装は、大阪でも変化しています)

この他は、気づいておりません。もし、コメントでフォローしてくださる方がありましたら、お願いします m(_ _)m

観客の入りと、会場の盛り上がりについて。
広島では、かなり少なめだったのですが、それでも、コンサート開始前のベルが鳴った時、会場から手拍子が沸き起こりました。
(サポートメンバーの松田さんの日記にもこのことは書かれています)
そして、最初から最後まで、会場全体がほぼ総立ち状態で、大いに盛り上がっていました。
(「安全地帯の音楽を心から愛する人達が集まって聞いておられたんだろうなぁ。」なんて思いました)
メンバーも会場の反応を見て、応えてくれてたような気がします。

最後に・・・。
きんとんは、今回のコンサートツアーには、当初は、名古屋と大阪の2ヶ所だけに参加するつもりでした。
ところが、少し前に ある安全地帯ファンの方からメッセージを頂き、是非ともその方々とお会いしたいと思い、急遽、広島のコンサートにも参加する事にしました。
幸い、当日券が発売される事を知り、当日、会場でチケットを入手しました。
今回の公演では、きんとんはとても楽しくて、また貴重な体験が出来たので、お誘い頂いた方々には心から感謝しています。
本当にありがとうございました m(_ _)m

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪公演も最高でしょ!! | トップ | 【ネタバレ】10月13日 安... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高松公演行ってきました。 (いま)
2011-10-17 01:48:12
待ちに待った高松公演。主人と行って来ました。玉置さんの体調を気にしつつ、会場も一階席半分くらいの入りに心配しつつ、一列目、ほぼ中央の席に座りました。まぁ、その椅子には、始まってから帰るまで結局座ることなく(これは今まで十数年コンサートに行って初めてでした)
くりきんとんさんがおっしゃってたように、CDで聴くよりはるかにライブが素晴らしいこと。今回は一曲一曲とても丁寧に歌われてたこと、玉置さんのスタミナって凄いなと驚いたこと、密かに矢萩さんが、めっちゃ格好良かったこと。あと、マイクスタンドに帽子をかけて歌うパフォーマンスに撃沈したこと。田中さんが玉置さんを見る目がホントに優しくて泣きそうになったこと…書き出すと止まりませんが、心から行ってよかったと思えるコンサートでした。アンコールはアコギでパラパラもいれて7曲くらいあったかなぁ。
幸せなひとときでした。さぁ、明日からも頑張るぞ(*^o^*)
返信する
高松も最高でしょ! (くりきんとん)
2011-10-17 10:03:02
>いまさん、いらっしゃい!
高松公演も素晴らしかったんですね。よかった。アチコチでのレポをお知らせして下さるとホント嬉しいです。ありがとうございます。

パワー感じられたでしょ。
矢萩さんもかっこよかったでしょ(笑)
何より、ロックな部分もバラードも圧倒的な声量と歌唱力には感心しますよね。

アンコール7曲ですか。コレはスゴイ!!
これからの会場でも期待できますね。
返信する
高松そして高知 (カフェ)
2011-10-17 14:23:08
きんとんさんお久しぶりです。

楽しいレポ有難うございました。
広島ではあのお方と初めてお会いした様子(笑)
さぞかし盛り上がって楽しまれた事でしょうね。お互い見ている方向は真逆だったとは思いますが 笑

私もやっと いま さん同様最前列で高松に参加してきました。(いまさんだという自信が無くお声をかけられなくて申し訳ありません・・・。今思えばあのご夫婦がいまさん夫婦だったんですね。)

もう、皆さんのレポを拝見してうずうずしていたので感無量でした。

玉置さん声出てますよね。野太い声が。
スピーカーの前だったので音がイマイチでしたが、マイクをはずした生の歌声を聞いたときは
「これだ~」とうっとりしてしまいました。

矢萩さんの目の前でしたが、本当に渋みがあってますます格好良くなりましたよね。

今日は高知です。
高松より集客人数が心配ですが、玉置さんを信じております。

きんとんさんも今年はもう終わりなんですね。
来年はどうなってるでしょうかね。

長々と失礼しました。


返信する
Unknown (いま)
2011-10-17 18:45:39
去年と同様この場をお借りします。カフェさん、私はカラシ色のカーディガンを着てましたよ。私もひょっとしたら、カフェさんがいらっしゃるかと、少し探したのですが、解らず、失礼しました。来年もし高松でコンサートがあるなら、その時は…。楽しみにしております。皆さんの声が聞けるこの場所があって、幸せです。くりきんとんさん、ありがとうございます。
返信する
広島~♪ (きら星すばる)
2011-10-19 01:33:22
『武沢さんが、目の前でギターを弾いてる~(ToT)』(正確に言うとかなり離れた所ですが)

当たり前の事なんだけど、それだけの事に、ただただ感動!!

涙が出ました

去年の福岡がアレだった事もあるけど、ふと考えたら19年振りにちゃんと、お目にかかれたんです。
ざっと数えたら20年です!?凄くないですか?

19年前は想像もしなかった この瞬間に私は生きてここに居る。そして、19年前と同じように目の前で(本当は遠い)武沢さんがギターを弾いてる。

これを奇跡と呼ばずしてなんと言おう~(ToT)

そして また涙

もう、舞い上がってしまって細かい事は余り覚えていません。
きんとんさんは 流石だなーと、感心しました。
衣装や演出の細かい所までよく見てますね。

私は武沢さんにくぎ付けで、廻りを見る余裕がありませんでしたので、きんとんさんのレポみて『そうなんだー』と初めて分かる部分も、多数ありました(笑)
実際見てるのにね

不思議なのは、歌詞のなかで『ひろしま~♪』と歌ってくれたのには、何故か狂喜乱舞してしまった事。広島県民でも無いのに(笑)
次回は冷静に 観察して的確な、的を得たレポートをお届けしたいと思っています

最高のステージでした!
安全地帯最高!

広島で、お会いできた皆さん!ありがとうございました!また会いましょう♪
返信する
良かったね!! (pekopon)
2011-10-21 01:28:50
きらさん、良かったね!!
20年越しの熱い想い・・・
もしかしたら、武沢さんに伝わったかもね。
いえいえ、絶対に伝わった・・・

ゆたか~ずとして、私も嬉しいよ!!

私も舞い上がってしまうタイプなもんで、冷静なレポは絶対に無理だよなぁ~
きんとんさんのレポ、ありがたいどぇ~す!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。