ニューアルバム「JUNK」の最後を飾る曲は「メロディ」。
この曲を彼らの演奏で聞けるというコトが嬉しくてたまらない。
少し前に You Tube にアップされてたんですが、どうやら「メロディ」という曲は、違う歌詞もあったんですね。今の歌詞と一部違ってたような・・・。
たしか、玉置さんがソロで歌われてた頃のTV番組の映像で、赤いシャツ着てなかったかなぁ?(たしか、FANというTV番組じゃなかったっけ?)
ともあれ、この「メロディ」という曲、オリジナルはアルバム「CAFE JAPAN」に収録されてましたが、アルバムのクレジットを見れば、この曲を演奏していたのは、武沢さん以外の安全地帯のメンバーだったんですね。
この曲の歌詞は、アマチュア時代のことを歌ったものだと思うのですが、だからこそきんとんは安全地帯の5人のメンバー全員で演奏する「メロディ」を聞きたいと、ずっーと思って、いや、願っていました。
今、新たにこの曲を、5人のメンバー全員の「メロディ」が聞けるというコトに、何だか深い感慨を覚えてしまいます。
「JUNK」のメロディは、実に繊細な音で、心にすーっとしみこんできます。
大好きなこの曲をアルバムに収録してくれてありがとうございます。
♪ あの頃はなにもなくて それだって楽しくやったよ メロディ泣きながら ぼくたちは幸せを見つめてたよ ♪
この曲は、色々あって一人離れて戻らずにいた、武沢さんに贈る為に作られた曲だと言われていますね。
だから仰ってるように今みんなでこの曲をやってるって
すごいですよね。
>この曲は、色々あって一人離れて戻らずにい
>た、武沢さんに贈る為に作られた曲だと言わ>れていますね。
そうなんですか。やはりこの曲を5人で演奏しているのは安全地帯のファンにとって実に嬉しいことですよね。。
アルバム「JUNK」は、聞けば聞くほど深いですね。
私は玉置さんの最初の奥様に歌っているって勝手に思っていたりして・・・っていうか私の希望でもあったんですが・・・
(きんとんさん、ここの部分、まずかったら削除してくだしゃい!!)
そうなんですか・・・
それを知ると、別な意味で心にジ~ンときます・・・
いい情報、ありがとです!!
なるほど、そういう解釈もありましたね(笑)
まぁ、若かりし日々のいろんな思い出に対する曲なんでしょうね。
ともあれ、この曲は感慨深いですよ。ジーンときますね。