くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

考えさせられました

2009-05-26 20:05:46 | Weblog
ブログというものは、いわゆる【ネット上に文章(意見)や情報を提供する】ことになりますが、気をつけなければいけない事ってありますねぇ。

今日、久々に松井五郎さんのサイトを見ました。
5月22日に書いてある【CAHIER】を読んで考えさせられました。
内容について、ここでは詳しく触れませんが、ネット上に文章や情報を掲載する際の問題点を改めて考えさせられました。

世間では、ネット上に誹謗・中傷を書いたり、あらぬ噂を書き込んだりする方もあるようです。あと、いわゆる【プロフ】に何か書き込んだら、とんでもないところで情報が漏洩してたり・・・。それ以外にも、情報を掲載することの責任、肖像権や著作権の問題など、いろんなことがあるんだろうと思います。

筆者も、例えば、自分自身の顔写真なんかは絶対に掲載しません。
まぁ、たいした顔ではないにせよ、勝手に利用されるとヤバイですから。あと、知り合いの方の名前や映像も絶対に掲載しません。
(まぁ、ウチのブログは、どうでもいい写真ばっかり掲載してますが・・・)
多少ネタになること(エピソ-ド)なんかは書きますけど、一応それなりに気は遣ってます。

ただ、芸能人の方については、いろいろと書いてますねぇ。
公人に対しては、ある程度いろんな意見や感想を書くのもアリかと思いますが、書き方次第で、失礼にならないようにしなければと思いました。

ネットって、便利なようで、なかなか難しい面もありますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉モンの話 その2 | トップ | 手紙を書くのは難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。