じゅんしるばぁ残日録―古希過ぎてⅣ

富山県高岡市二上山麓の陋屋に棲む
元社交ダンサーじゅん爺の日記です

シラク元仏大統領を悼む

2019年09月28日 07時01分07秒 | 日記

ジャック・シラク元フランス大統領が亡くなりました。

 

フランスを「仏」と略称しますが、

弔意を顕す時はなんかつきづきしい気がします。

「ジャックシラク」の画像検索結果

日本の文化や歴史への造詣が深く、大相撲の「フランス共和国大統領杯(シラク杯)」を創設するほどの相撲ファンでもあった(時事)

「ジャックシラク相撲」の画像検索結果

このブログで大嫌いな志らくを取り上げることになるとは思いませんでしたが…

志らくの口座名の由来です。

志らく @shiraku666                     9月26日                    

35年前。談志「お前に名前をつけてやる。俺はフランスから帰ってきたばかりでな、パリの市長でシラクという頭の良い政治家がいるんだ。必ず大統領になる。そのシラクから名前をやる。志らくだ。日本で無名でもフランスに行けば有名人だぞ!」合掌。

まぁね、立川談志の話だからね、良しとするか。

「談志志らく」の画像検索結果

 

東洋の成上り・日本に、敬意を示した最初のフランス大統領でした。

ジスカール・デスタンの日本を馬鹿にした態度とは、対照的でしたな。

 

ご冥福をお祈りいたします<m(__)m>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿