じゅんしるばぁ残日録―古希過ぎてⅣ

富山県高岡市二上山麓の陋屋に棲む
元社交ダンサーじゅん爺の日記です

海外日本人学校の校歌

2020年02月15日 08時31分28秒 | 日記

ちゅーす!

 

ツイッターで山谷剛士さんのカイロ日本人学校の校歌が紹介されましたらば、

 

ナイルの川辺 朝霧晴れて

今日も見上げる ピラミッド

手を取り合って たゆまぬ努力

さあ頑張ろう 君と僕

みんなのカイロ 日本人学校 

「ナイル川ピラミッド」の画像検索結果

われもわれも、海外日本人学校の校歌が披露され、

ツイッターは大賑わい。

ニューヨーク日本人学校校歌

流れも清きハドソン川に

自由の鐘は鳴り渡り

いま向学の意気あふる

おお〜我ら世界を担うこの力

 

ムンバイ日本人学校校歌です。

黒雲低く荒波に

激しき雨の モンスーン

厳しき自然に負けぬよう

鍛えよ 強く 逞しく ムンバイ

心ゆくまでここに鍛えん

 

北京日本人学校の校歌、井上ひさし作詞です。

僕らは火花 小さな火花

長城の始まりも小さな石ひとつ

長江の始まりも小さな水たまり

だから だから 燃やしつづけよう

火花はやがて広野を焼きつくす

北京日本人学校 ちいさな火花は集う

 

(-ω-;)ウーン、井上ひさしさんには悪いっすが、

あんまり面白くないっすな。

やっぱ海とか山とか、

定番の歌詞が良いです。

 

アムステルダム日本人学校校歌 (旧オランダ日本人学校)

運河の水面に映える朝

緑輝く並木道 歌うこの道石畳

共に歩むよ元気よく

集い学ぼう希望の明日へ 

 

日本人はホント校歌が好きなんっすよね!

 

そんな校歌好きの日本人なのに、

ダンススクールの校歌が見当たりません。

 

ここはひとつじゅんが、

作詞してみようじゃありませんか\(◎o◎)/!

(続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿