KURC「今日の国分和三盆」

アンプラグドの利を活かし、アコースティックスタイルで何か事を起こそうとする企画集団・KURCの国分和三盆のブログです。

今日のステファニー2012

2012年06月09日 | 今日の国分和三盆
三年前の本日(ロックの日)にダブルA面シングル「トレビアン/カシオレ」にて復活した「道東のユニコーン」ことステファニーがまたもやロックの日に新曲「フライングゲット侍」を引っさげて戻ってきました。


タイトルの「フライングゲット侍」からも分かる通り今回もAKB48、ジュリアナ東京、鎌倉幕府、GTO、水戸黄門、ドラゴンアッシュ、ユニコーン等のオマージュが満載。中でもユニコーンに至っては本家ユニコーンがベートーベンの「歓喜の歌」をパクった「半世紀少年」のサビをステファニーが更にまるごとバクって流用するという傍若無人ぶり。(逆に新しいけどね)。


この二年近くは全く活動やリリースの無かったステファニーですが忌野一葉、内海亮、オーシャン野村、コイデヒロキ、光浪誠という五人のメンバーはそれぞれ別バンドやユニットでの活動で大忙しだったのは、釧路バンド界隈に詳しい皆様ならご存知かと思われます。


そんなステファニーが久々に集結!活動休止中のそれぞれの経験を今回はフルに生かし、オーシャン氏の相変わらずな天才的なお仕事っぷりはもちろんの事、忌野氏は三年前には全く出来なかったはずの打ち込みの技術を駆使し今回はバックトラック作りを担当、うっちーは独(ドイツ)のベーシスト時代に培った経験を生かしベースラインを考えたし、コイちゃんもレベルアップした作詞のスキルを今回もいかん無く発揮。そして光浪大先生は激しさだけでは無い渋みのあるギターソロと実にカッコ良くてキャッチーなギターリフを編み出してくれました。


そんなパワーアップしたステファニーの新曲が本日からYouTubeにて配信開始です。いやあ、この三年で音源の発表の仕方も変化しましたね。今ならCD作るよりこっちの方が早くて楽だし、下手したらこっちの方が手軽に沢山の人に聴いてもらえそう。ステファニーの音楽の仕方も随分変わって、光浪大先生のギター以外はメンバーはほとんど楽器の演奏してないし、自宅でレコーディングしたからスタジオ一回も入ってないし、何よりレコーディング中はメンバーが揃う事が一回も無かったしね(笑)。


そして、今回のレコーディング最中でもやはりいつものステファニー哲学は満載で歌や演奏の事はそっちのけで特典映像のビデオ撮りに一生懸命になったりそのうちにいつもの寸劇制作が始まり今回はそれを曲中にも盛り込む始末、こりゃあ俺とステファニーはこれを機会に完全にバンドマンの看板を降ろさなきゃ行けないなあ(笑)。


今後のステファニーの活動予定はまだ未定ですが新曲はもう何曲か出来てるし特典映像付きシングルの発売イベントや総選挙(?)の開催や他にも色んな話がチラホラ。かと思えば光浪大先生が脱退を表明するという話も出てきたり、ちょっとステファニーからはまた目が離せません。一応プロデューサー役のはずの俺にもさっぱり分からない。どうなるステファニー!


今日の一曲
ステファニー/フライングゲット侍(配信版)
http://www.youtube.com/watch?v=XordDspd6sg&feature=youtube_gdata_player