日々徒然

どこにでもいる(と思う)毒男のごく普通(と思う)の日常

ヲタの休日

2007年09月23日 | まんがと本
昼頃目を覚まして、しばらくだらだら。

調べ物をしに図書館へ。
ツジトモ氏の雑誌掲載履歴を調べに。
まんが情報誌ぱふが毎年4月号に前年の主要コミック誌の作品リストを作家別にまとめてくれていて便利なのですよ。バックナンバー、国会図書館に調べに行くかな…と思ったら、収蔵が東京本館じゃなくて国際子ども図書館の方なんですよ。
国会図書館の利用案内が東京本館、関西館、国際子ども図書館と並んでいるので、国際子ども図書館は関西にあると勝手に勘違いしていて「うお、これは流石に行けねえ」などとアタマを抱えつつ(ちなみに今調べたら国際子ども図書館の所在地は上野でした。)、横浜市立図書館の方で検索したら、なんだ、こっちも収蔵してるじゃん。
しかも、中央図書館のみならずウチからいちばん近い瀬谷図書館にもあるし。
そんなわけで、瀬谷図書館で上記の件を調べ、それとひぐちアサ氏のインタビューが掲載されている号を借り出し、貸出中の号と中央図書館にしか収蔵してない号は予約を入れて、ついでに桂望実の本を一冊借りてという感じで。
図書館の調べ物は今日でそれで終わらせるつもりだったけど、横浜に買い物に出かけるついでに中央図書館にも出向いて、調べ物&借り出し全部終わらせ。
まあどっちにせよ上野に出向くよりイージーに調べ物終わらせることができてよかったなと。
これであとは、ツジトモ氏の単行本未収録作を国会図書館に読みに(&複写しに)行くだけなのだが、予定が空いている土曜日にさっさと行ってしまうか、懸案の引っ越しを終わらせてからにするか…。どうしよう。

図書館まわりの前後に地元と横浜駅近辺の書店を何軒か回るも、アフタヌーンの早売りは見つけることができず。
おお振りの先月の終わりがひと月待たされるのはかなり辛い展開だったこともあり、早く続きが読ーみーたーいー。
書店まわりのうち、横浜西口のまんがの森に行ったら8月で閉店していた。行く頻度は少なかったもののそれなりに重宝してたのだけどなあ。
昨年秋にダイヤモンド地下街に有隣堂がコミック王国をオープンして、ダイエー内に3フロアぶち抜きでコミックに強いあおい書店が出店したので立地的に不利なまんがの森は苦戦してたんでしょうねえ。

誰か、横浜西部~県央でアフタヌーン早売りしてる書店があったら教えてください(笑)

数ヶ月前から買い替えるつもりのデジカメは、今日も購入までいたらず。
ビックカメラ、ヨドバシで7月あたりから価格横ばいで、ポイント考慮すれば価格.comの最安店より安いので底値であり買い時ではあるのだけど、来週こそ買おう、来週こそ買おうでズルズル来てしまい、今週もそうなってしまいました。
デジカメ見るついでに、ウィルコムの機種変価格も見て。相変わらずしょっぱいまま。
サポートコイン9枚貯まってるのでとっとと機種変してしまいたいけど、今の価格だととてもその気になれない。

買い物終えて、150さんとこで遅めの昼食のつもりが時間的に夕食なっちゃったよ…を食べて、もう閉まってるかなーと思いつつ行ったカスタード洋菓子店が運良くまだ開いてたのでケーキを買って帰宅。
天気予報は降りそうだったけど、なんとか持ちこたえて帰宅まで降られずにラッキーでした。

最新の画像もっと見る