じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

いいよ!いいね!・・・それって本当???

2019年01月07日 22時28分54秒 | 日記
今日、昨年12月に予約しました高齢者講習(簡易)に行ってきました





午後1時~3時迄の2時間の予定です


受講者は、6名でした


後で分かったのですが、70~74歳迄が3名と75歳以上が3名でした


車の運転で一番大事な身体的なところは「目」ですとの説明から受講の中身は「視力」に関する事が主でした


先ずは、視力です先ずは一般的な視力検査です


このマークの上下左右の切れ目を見分ける検査です





次は運転中にトンネルに入った時の視力回復時間です


その次は動いている時の動体視力の検査です


二つとも下の写真の機械で測定します





そして、最後は視角の検査です、正面を見たまま物がずーっと半円を描いて動いて行き


どこまで横に行ったのが見えるかの検査です





一通り検査が終わり「いいね」って言われたことで気分良くして席に戻り、貰った測定結果の打ち出し用紙を見た


通常と夜間は普通





動体視力は、0.6で優れている





気分を良くしていたが、よく見てみると・・?


75歳以上の中で って表示されている

おい! ちょっと待てよ、俺はまだ73歳と8ヶ月だぞと文句を言おうとしたが止めた


どうせ言ったってしょうがない、検査結果なんてどうでもいい受講さえして証明書を貰えば


免許の更新手続きが出来るのだから


最後に視野角の結果が手渡された、これはきちんとデータがグラフで表示されているので間違いない








歳の平均より良い結果が出ている 気分良しまだまだいけるぞ、気分上々で仕事に急いで向かった



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分良く (やっとかめヒコたろう)
2019-01-08 13:11:36
色々検査するんですね。
私もこの春、初めての検査を受ける予定です。
まあ、この検査結果では、安全運転の保証にはなりませんけど、愛知県内の交通死亡事故の過半数が高齢者が絡んでいるので、仕方ないですね。
免許証返納は何時ごろしようかなーです。
返信する

コメントを投稿