じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

怖いモニュメント

2018年02月02日 22時06分00秒 | 日記
伊勢湾台風を経験しましたので、その怖さが体に染みついています


昭和34年9月26日の夜でした、中学2年でした


当時は名古屋に住んでいました


その後30数年前、現在の地に引っ越してきました


この住宅街の公園の所に、伊勢湾台風の潮位を示したモニュメントが設置されています





最高位の所です、2階建ての一番上位の高さ位あると思います


通常の満潮時の高さが画像の下に表示されています





これが全体像です





下から2番目の所が、海抜0mの位置です


今住んでいる所の標高はマイナス?mです


東南海大地震が起きた時の津波の高さは5mと予測されています


諦めるしかしょうがないですね











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害対策 (やっとかめヒコたろう)
2018-02-03 11:58:12
巨大地震が発生したら、先ずは①自助(自分、家族)が助かるよう、命を守る。自分で出来ることが一番❕
②共助(回りの人たちを助ける)
③公助(公共、ボランティアが支援してくれる。しかし、期待はしてはいけない。)
これは、災害ボランティアの基本のキで勉強したことです。
返信する

コメントを投稿