じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

赤銅色に染まる月

2018年02月01日 21時53分38秒 | 日記
2018年1月31日に、日本全国で部分月食の始めから終わりまでを見ることのできる、


たいへん条件のよい皆既月食が起こりました


当日の天気は、曇りの予報で運が良ければ雲の間から見れるかもしれないとの予報でした


皆既月食の予想図




午後9時過ぎに家の外に出て空を見上げました


真っ暗の空のかなた、はっきりと見えるではないか曇っていなかった


早速撮影しようとカメラを取りに部屋に行き撮影をしました


デジカメの最大の望遠にして撮ろうとしましたが、暗闇の空の中で月を見つけて撮るのは難しい


なんとか1枚撮ることが出来た





しかし、月なのか何なのかさっぱり分からん


スマホで撮った、小さい





少し拡大





もっと拡大してみたが元が小さいのでダメだ





午後11時頃まで色々撮影したが、所詮、デジカメとスマホでは、どれも見れたものではなかった


本職の写真を拝借しました







皆既月食のうち、次に日本全国で部分月食の始めから終わりまでを見ることができるものは、


2022年11月8日に起こるとの事です








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆既月食 (やっとかめヒコたろう)
2018-02-02 16:41:31
私も同じでした。
実物と写真は大違いですね。
望遠レンズを使わないと、スマホでも撮れません。
実物は感動でしたね。
返信する

コメントを投稿