7月の西日本豪雨や8月の災害並みの猛暑、やっと少し秋が近づいてきたかな・・・
と、思っていたら近畿直撃の台風21号!まだ近畿各地で停電が続いている地域があるのに今朝テレビをつけたら、なんと北海道で地震!!
我が家は幸い台風被害は無く、他所から飛んできたらしい金属板を金属ごみの日に出せるのかな?と、軽~く悩んでいるくらいで済んだのですが・・・
(こんなのがガレージで車の下に引っかかっていました。車には傷がなかったのですが、ビックリ!)
今朝の北海道の地震のニュース映像を見ていると、札幌のホームセンターにはカセットガスコンロや電池を購入したい人の長蛇の列ができているとの事。
被災された方はほんとにお気の毒で、早くライフラインが復旧しますようにと願うのですが、疑問がいくつか頭に浮かびました。
札幌の都市部ではお家にカセットガスコンロが無いという人がこんなにいるんや!普段の調理熱源が電気だけの人もカセットコンロで鍋物はしないの?とか色々・・・
私達はキャンプを趣味としているので、有るのが当たり前に思っていた非常用にも転用できるガスコンロ類、カセットボンベなどの燃料、電源が無いキャンプサイトで使っている照明器具や情報源としてのラジオ、予備の乾電池…等。は、各家庭でも災害時の非常用として準備が呼びかけられているモノばかりですが、やっぱり日常的には備えていない人が多いんやな~と、最近は大阪北部の地震の時から災害報道がされるたびに感じていました。
キャンプや登山などのアウトドアライフに興味が無い方も、一度ご家族でキャンプをしてみませんか?(お家の庭やベランダでも良いのです)
非常時の予行練習になりますし、結構楽しいものです♪
最初、テントなどはレンタルでも良いと思います。上記の基本的な備品だけ買っておけばそのまま災害準備品になりますよ!
(電源が無いキャンプ場の夜です。この写真撮影ではストロボを使っていますが、ちゃんと生活できます)