ものづくりの記録

何かを作るのが好き。ソーイングと日常を綴ります。

ボタンホール

2023-07-09 11:11:00 | ソーイング
先日のシャツリメイクでボタンホールを新たに開けなくてはならず、しかし、家庭用ミシンを手放してしまったのでボタンホール縫いができない!

YouTubeでボタンホールかがりを調べたら薄い布地でもできそうだったので初チャレンジしました。

確かに手縫は時間はかかるけど、たまにミシンでやるボタンホールってズレたり、布がうまく進まなくてとんでもないことになるので、手縫い、良いかもしれない!

↓一番上のところが手縫いです。


あと、ボタン穴を開けるのに本当は専用のノミみたいな道具も欲しいのですが手元にないので普通にカッターで切りました。
似た形ということで娘の彫刻刀が使えないかテスト。



綺麗に切れた。なんかこれでいけそうな気がする。
彫刻刀って学校で買わされるけどあんまり使わないから今度借りてみようっと。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿