気まぐれな毎日

なかなか思うままにはならない毎日。
穏やかな日は、いつになる!?

みんな頑張ってます

2021年01月04日 | 気まぐれな毎日
東京都だけではなく、神奈川県、埼玉県、千葉県も緊急事態宣言を要請しましたね。
自粛で例年より人出は減っているとは言っても、そこそこ人出はある。
どうせなら、年末年始の間に緊急事態宣言を出していたら…とか思うけど、それもタラレバの話。

休業していた店舗に関わっていた方の雇用はどうなるのか。
休業期間であっても、その人の生活は。保障が出ても補えるのか、とか思ってしまう。

緊急事態宣言が解除されてから,出社する機会が増えたので近所の飲食店に行ったら何店舗かは閉店していた。
残っていた店舗も 座席を半分にしていたけど、埋まってなかった。
私が行ったお店でも 入店の際は気を遣っていたりする。検温、消毒、密集の回避のための工夫、飲食店だとマスクケース配布、アルコール消毒、テーブルごとに仕切りを作ったり…などなど。
皆さん 気を遣ってます。

ただ、店舗によっては調理の方がマスクを顎にしていて、鼻と口を覆ってないとうところもありましたが。
好きな飲食店でしたが、宣言解除後、一度行きましたが…それ以降 行くのを止めてしまってます。

昨年の春のように、店舗の休業までしたら効果はあるかもしれないけど。
それができるのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。