Kμmi♀βιοg

車、音楽、日常的な私を出せたら良いなぁと思ってます(o^v^o)

近況報告

2008-12-15 00:47:51 | 日記(車&日常的も含めて)
もう12月半ばですね
日が過ぎるのが特に早いと感じてます


仕事は今までより気持ち忙しいくらいですが、年末に向けて忙しくなりそうな予感も


11月中旬位からのここ1ヵ月チョイ、仕事&家事&介護の両立に奮闘してます

やってみて実感したのは家事を思ってたより甘く見てたこと。

家事とかは私が結婚する頃にやり始めれば良いかな~って甘ったれた考えだったのでを吹き飛ばしてくれたのである意味感謝してます。


今の勤務体制だとに居る時間は5~6時間。
その時間内で家事、睡眠、介護なので自分の時間はシャワーに入る30分+睡眠3時間くらいでほとんどなし
↑↑↑
仕事で15~30分暇を見つけると仮眠してますがね

家事をするきっかけになったのは、母が突然一人で動くことが困難になったのです。

症状は全身がの筋肉が炎症し動かすと痛いこと。

炎症度を数字で現すと

健康体…2くらい

足を引きずる痛さの炎症度…6前後

母の全身が痛い炎症度…9.2
↑↑↑
分かりやすく言えば起きあがるのも寝返りをするのも一苦労。

包丁で野菜を切ることさえほとんどできない。
歩くのも一苦労なのでチャリにも乗ることが困難。


血液検査では、難病と言われてる『膠原病の疑いがある』と言われましたが、結果を見るとその疑いはなくなりました(12/1結果発表)


病院も整形外科から大学病院に変えての検査してますが、未だに原因がわからず…


今週MRI検査をする予定です。
年内に原因がわかれば良いなと思います。

痛み止めを飲むとある程度動けるようになりますが薬が切れたとき、とてつもない痛さがくるようなのでぐったり…。
あまり飲んで欲しくないなと


ここであえて報告したのは、知識がない私は何をしたら良いのかわからないので何か発見できたら良いなと思ったのです。

元気だった母が突然、原因不明な病になったのはショックでした。

母の前では弱気なとこは見せませんが

血液検査をしたのは11月中旬頃で結果が出る前の11月下旬頃、父に話したら思わず感情的になってしまった

そこで…
『落ち込んでてもしょうがない。知識もないなら調べたり体験ブログなどを見て吸収するのも大切。一生付き合わなきゃいけないかもしれないのだから少しでも前向きに行かないと』
…っと言われ、落ちてる暇なんてないっと前向きになれました
余裕がなくなると普段わかってたことがわからなくなるって改めて気づきました。

さすがは大黒柱
頼りになります

恥ずかしながら家事もド素人なので
時間の節約術も含めて。

ただ一つわかってることは母は偉大
辛そうなのにパートも辞めないし職場の周りの人達にも、友達にも元気をもらえてるらしいので、外出は心配だけど、しないでと私は言えない。

前向きな気持ちをシャットアウトしたくないから。

ここで何か出来ることと言えば送迎くらいかなとか。


色々な情報を吸収したいので公開にしました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« twenty4-7 | トップ | クリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(車&日常的も含めて)」カテゴリの最新記事