山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

吉屋うどん@久留米市荒木町 揚げたてのごぼう天とモチモチ柔らか太麺なのにコスパ最高で大満足😍

2022年07月25日 05時23分06秒 | 【必見】くま的麺奇行
久留米に買い物に行ったついでに、「吉屋うどん」に行ってきました(^^)/
久留米にて仕事をしている時代に、筑後、瀬高方面へ出向く際よく利用していた国道209号線沿いには、「吉屋うどん、ちゃんぽんセンター
大瀧ラーメン、大力うどん、紅の豚、天照、一升五合、ちゃんぽんまる坂等々」いろんなお店がありますが、久留米市街地より近い「吉屋うどん」
はコスパは言うに及ばず美味いうどん屋さんですからね\(^o^)/
ということで、少し足を延ばして訪麺しに伺いました😍
◆ココは、とにかく安くて旨いうどん屋さんですよ!(^^)!天ぷら類はとにかく揚げたてですしね

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の入口】


赤の暖簾がかかった入口です。

お店は、久留米市荒木町を通る国道209号線沿いにあり、県道89号線と交差する「野伏間交差点」を南(筑後市方面)に下り約2500m先の左側にあります。
オレンジ色に「吉屋うどん」と黒色で書かれた看板が目印です。
🚙駐車場は、店の正面に15台程度駐車が可能です。

【店内の風景から】


入口入って右側におにぎり類の小ケース、左側に冷水塔が配置されてますから、席に行く前に必要ならば取ってから席に着きましょう!(^^)!
右側には、4人掛けテーブル3卓とカウンター席8席があり、左側には左側に小上がりの座席テーブル4人掛けが5卓あります。
カウンター正面が厨房です(^^♪
小上がり席もゆったりしているので、小連れでも安心ですよね\(^o^)/
🚻トイレは店外にあり、正面玄関に向かって左奥にあります。

【おしながき】




《うどんの基本メニュー》

・かけうどん280円・月見うどん350円・たぬきうどん350・きつねうどん350円・こんぶうどん350円・わかめうどん350円・もやしうどん350円
・丸天うどん380円・ごぼう天うどん420円・えび天うどん420円・上えび天うどん560円・竹輪天うどん420円・肉うどん520円・キムチうどん420円
・山菜うどん440円・山かけうどん440円・カレーうどん420円
・ざるうどん410円・冷やしたぬきうどん500円・山かけざるうどん550円・湯だめうどん410円
・大盛100円増し・半麺50円引き・そば30円増し
・ネギ多めは30円増し

《トッピングメニュー》

・たまご70円・たぬき70円・きつね70円・こんぶ70円・わかめ70円・丸天100円・ごぼう天140円・肉240円・竹輪天140円・エビ天140円
・山かけ160円・山菜160円

《トッピングセットメニュー》

・肉+えび天うどん660円・肉+ごぼう天うどん660円・肉+わかめうどん590円・肉+ちくわ天うどん660円
・ごぼう天+きつねうどん490円・ごぼう天+こんぶうどん490円・ごぼう天+わかめうどん490円・ごぼう天+エビ天うどん560円

《ごはんメニュー》

・かしわおにぎり(2個)160円・いなり(2個)110円・白おにぎり110円・めし110円

《セットメニュー》

・肉+えび天うどん660円・肉+ごぼう天うどん660円・肉+わかめうどん590円・肉+ちくわ天うどん660円
・ごぼう天+きつねうどん490円・ごぼう天+こんぶうどん490円・ごぼう天+わかめうどん490円・ごぼう天+エビ天うどん560円

《飲物メニュー》

・瓶ビール大(キリンラガー)500円・日本酒300円・ノンアルコールビールICHI(零)300円

今日は、ごぼう天うどん(420円)とかしわおにぎり(2個)160円を注文しました。

【ごぼう天うどん(420円)】


いかにもうどん丼ですよの器に揚げたてのごぼう天とネギといったシンプルな様相で登壇です(^^♪

まずは、一麺!!

久留米の地ではあるのですが、どちらかと言えば博多寄りの太めで柔らかくてボリュームたっぷりのうどん麺です(^_-)-☆
鰹と昆布のスメが、啜り上がってくるうどんにしっかり絡んでくるあたりは、大満足できます😁

次は、スメ!!

少し濃いめなところは筑後らしいのですが、鰹と昆布を中心にしたスメなのか、鼻に抜ける優しさは堪りません。
塩加減も良好だし、いくらでもイケるスメです。

「揚げたてのごぼう天」は、登壇直前に厨房の左奥で揚げられていて、揚げ置きでは感じることのできない
旨さです。
サクサク衣にシャキシャキのごぼう天が大量に乗っかって、このお値段でいただけるとは、驚きですよね
😍

【かしわのおにぎり】


味は控えぎみながらも、香ばしさがあり、スメノお供には最適です。
飽きのこないかしわにおにぎりですね\(^o^)/

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、いつもお客さんがいっぱいなのは、うどん麺とスメが兎にも角にも美味しいし、更には、コスパ最高なので
当たり前と言えば当たり前ですかね!!

【テーブルセット】

・一味
・箸・レンゲ・爪楊枝

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県久留米市荒木町藤田1117-1
連絡先:0942-26-0284
営み中:11:00~21:30
休息日:火曜日
駐車場:あり 15台程度
コソコソ話:安いんだけどスメは旨し、麺も良しなんで、やっぱ、リピありだよね(*^。^*)

【おまけ】

《壁のご案内》

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩のおつまみ5種(^O^)/@... | トップ | 鉄砲百合(テッポウユリ)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事