山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

うどんそばめし 吉田屋@筑紫野市塔原東 昔ながらの佇まいの大通りに面した創業45年のうどん屋さんです(^^)/

2022年12月23日 05時39分57秒 | 【必見】くま的麺奇行
急遽、早朝より博多方面に伺うことになったんで、「朝う~」するために取り急ぎ訪麺することにしました。
朝も早かったこともあり、ラーメンにするかうどんにするかそこそこ迷ったんですが、県道31号線(俗称:5号線、通称:福岡筑紫野線)まで出て、学生の頃から利用している「吉田屋」さんにお立ち寄りすることにしたしだいです。

県道31号線(俗称:5号線)が整備されている頃に先代が始められたお店で、当時から元気の良い店主がお気に入りで、早朝、博多から南に下る際に訪麺させていただいているうどん屋さんです。今は、二代目の息子さんが引き継がれていますが、その元気と人柄の良さは変わりなく引き継がれています。

今は、うどん屋に入ると何も考えずに、ついつい「ごぼう天」と言ってしまうクマもどうかとは思いますが、昔はこのお店の天ぷらを良く注文していました😜
!(^^)!と言うのも、丸天各種は全て自家製で旨みたっぷりだったからです!!今も変わりありませんよ・・・なのでお薦めです\(^o^)/

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の入口】


白地に黒文字で「吉田屋」の小さな暖簾の入口ですよ。

お店は、筑紫野ICを出て県道31号線(俗称:5号線、通称:福岡筑紫野線)の「武蔵交差点」を左折し大野城方面へ約2000m進み、「天拝坂入口交差点」の角「焼肉きんぐ天拝坂店、元祖辛麺屋桝元筑紫野店、ヌードルラボ ガチメン」の向かい側にあります
🚙駐車場は、店の正面には7台ほど駐車可能です。(確か反対側にも止められたと思います)

【店内の風景から】


入って正面にカウンター席10席、左側に小上がりの座敷に4人掛け座卓1卓、左奥に昔、増築されたスペースにカウンター席6席配置されています。
それぞれのカウンターの前にそれぞれ厨房があります。
🚻トイレは、左側にあります。

【おしながき】


《うどんorそばの基本メニュー》

・かけ350円・ごぼう天450円・かきあげ450円・きつね450円・月見450円・昆布450円・わかめ450円・しめじ450円・いか丸天450円・いわし丸天450円
・やさい丸天450円・丸天450円・肉550円・えび天(揚げたて2匹)550円・ごぼうわかめ550円・山かけ600円・肉ごぼう650円

・鍋焼き700円・赤鍋焼き(ピり辛味噌入)700円
・ざるうどん600円・ざるそば600円

《丼物メニュー》

・牛丼700円・天丼700円・山かけ丼750円

《朝定食メニュー(7時半~10時)》

・小ごはん600円・中ごはん630円・大ごはん650円

《定食メニュー(11時から)》
※バランス定食(日替り)

・小ごはん700円・中ごはん730円・大ごはん750円
・ミニうどん付き+100円

《ごはんメニュー》

・かしわめし200円・いなり200円

《サイドメニュー》

・オリジナル丸天(野菜丸、イカ丸、イワシ丸、ゴボウ丸)180円
・おでん(大根、コンニャク、厚揚げ、スジ、玉子)

今日は、ごぼう天うどん(450円)とかしわおにぎり(3個)200円を注文しました。
いやいや、駄目ですねよね😭ココは【野菜天うどんでしょうが!!】だもんね((+_+))

【ごぼう天うどん(450円)】


平打ちの柔らかそうな白いうどん麺と、透明のスメを湛えた白い釉薬を帯びた黒い丼に、十数本の薄切りの揚げたてごぼう天と青ねぎをのせてのうどんが登壇してきました。

まずは、一麺!!

広めの平打ち麺は、ふわふわ感は無いものの、柔らかくってツルツルとした舌触りと程良い弾力があり、鰹風味のスッキリスとともに飲みごたえのあるうどん麺です。
薄っすらと小麦の風味を感じながらの喉越しがたまりません!(^^)!

次は、スメ!!

鰹節の風味を多めに感じ、塩味も適量と言った塩梅で、どこかに甘味さえ感じることができる優しいスメです。
醤油濃さとかは無いため、しっかり満足して飲み干せますよ('◇')ゞ

「サックサクごぼう天」は、薄くスライスカットされてカラット揚げられていて、長さも短めなので良い具合にうどん麺とともにいただけるのも、意外にもメリットなのかもしれませんね(^^♪もちろん、スメとの相性も抜群で大満足😍
青ネギも、良いアクセントでいただけます。

【かしわのおにぎり(200円)】


おにぎりは、3個セットです。
色の薄いかしわのおにぎりですが、味は薄めながらも、鶏、ごぼうの美味しさが返って際立っていてスメとの相性抜群といったところです。
飽きのこない優しい味付けなので、いくつでも食べられますよ\(^o^)/

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、ツルツル平打麺と優しスメとの相性は良いし、お値段も庶民的だしで「朝う~」には最適ですね。
このうどんとスメのセットは、ベストなパートナーだと思います。

【テーブルセット】


・一味・七味・醤油・塩
・割り箸・爪楊枝

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県筑紫野市塔原東5-11-1
連絡先:092-925-3579
営み中:6:00~15:30
休息日:日曜日
駐車場:あり 7台ほど正面に駐車可能
コソコソ話:いかん!!次は丸天ば頼まんといけんね~(*^。^*)

【おまけ】

《左奥のカウンター!》

《ここも落ち着けるカウンターですよ》

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もちっ子」の試運転@年の... | トップ | (=^・^=)クリスマスプレゼン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (subarudaisuki1726)
2022-12-23 07:36:48
おはようございます
いつもご訪問
ありがとうございます

憧れの未踏の地 九州
いつか訪れたいと
密かに思っております

楽しい情報発信
ありがとうございます
美味しそうで
こちらも食べたくなりました
返信する
subarudaisuki1726さんこんにちは😄 (森の熊)
2022-12-31 09:54:47
コメントありがとうございます!!
九州全域に美味しい食べ物と特に麺類が旨いですので、是非お越しください\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事