山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

蝋梅(ロウバイ)@今年も咲き始めましたよ😄

2022年12月21日 05時53分25秒 | 四季のお庭の風景から
毎年、寒いて花の少ないこの時期に咲き始める蝋梅(ロウバイ)が、小枝ごとに蕾がたくさん付き始めました。
その小枝のいくつかに、早くも数個の花が咲き始めました。
まだ完全に落葉した状態ではないのですが、花芽がついてくれたことは嬉しい限りですけどね。

クマ家では、切り花としてお正月の生け花にしたり、玄関やトイレとか洗面台に飾って、どこか「カスタードクリーム」に似た香りのする花を楽しんだりしていますし、蝋をコーティングしたような花びらも大好きな花です😍



◆花が咲き始めましたよ😍






◆蝋梅の木(^^♪






◆まだまだ花は、今からですね!!順調ですよ(^^)/


お正月が楽しみです(*^▽^*)

年の瀬も押し迫りましたね~(^o^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大久ラーメン 鳥栖店@鳥栖市... | トップ | 「もちっ子」の試運転@年の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konkon)
2022-12-21 16:35:34
こんにちは。

蝋梅のお花、黄色くて可愛いので私も好きなのですが・・・
我が家のお隣さんに
蝋梅の木がありまして、風が強い日などは、
葉っぱが我が家めがけて、半端なく飛んできます。
風向きなのかどういう訳か、向かいのお宅には一枚も飛んできてません。
少しくらいなら、落ち葉もまた風情よしと、
見過ごしてますが、たまには箒ではいてます。

ま、お花には罪はありませんがね(笑)
返信する
konkonさんこんにちは😄 (森の熊)
2022-12-21 18:38:31
コメントありがとうございます!!
お隣の蝋梅さんですか!!ちょっと困りものですね😜
クマん家の庭の落葉もやっと峠を越えて、この蝋梅さんの落葉を残すところとなりました🥴
ただ、玄関先のすぐ横なんで、日々掃き掃除ですよ('◇')ゞ
でも、花は綺麗ですけどね(^^♪
返信する

コメントを投稿

四季のお庭の風景から」カテゴリの最新記事