山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

とんこつ らーめん八@久留米市東合川 開店前からやたら行列ができるラーメン屋さんだもんね!!

2022年06月11日 06時49分21秒 | 【必見】くま的麺奇行
久留米に行ったついでと言うか、今日こそはとの思いで、ミシュランガイドにも掲載された「とんこつ らーめん八」に
初麺に行ってきました。
大宰府の八ちゃんラーメンには、若い時から良くお邪魔させていただいていました。
久留米にお弟子さんが店を出したとの情報は、つかんでいたのですが、なかなか行けずにいたお店です。

10時に近くのケーズデンキ」に立ち寄った後、お店の隣のリサイクルショップを覗いて11時に外に出てみると、😲ビックリ
すでに、20人ばかりの行列が出来上がっていました。こりゃいけんとそそくさと行列に並んだしだいです(*'▽')

お店は、久留米インターチェンジ料金所を出て、「大刀洗/佐賀 日田」方面出口から出て、国道322号線を北に向かい約300m先の交差点を
大好きな「立花うどん」方面に右折して正面に「ケーズデンキ」を見ながら、約100m先の右側にお店があります。
🚙駐車場は、店舗の前に4台ほどあるのですが、今回は、後で買い物する予定なので「ケーズデンキ」さんに止めさせてもらいました。
どうも、すみませんm(_ _)m※もち、食麺後に、お買い物させていただきましたよ(*^^)v

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の入口】


黒地に赤の暖簾が印象的な入口ですね。

【店内の風景から】




清潔感のある綺麗な店内です。正面にカウンター9席、左側にテーブル席(テーブル席4名掛け2卓、3名掛け2卓、2名掛け2卓)
が配置されています。カウンターの奥が厨房です。
今回は、一巡目で何とか潜り込めて、カウンター席に座れました。

【おしながき】




《基本メニュー》

・ラーメン530円・チャーシューメン780円
・替玉150円

《サイドメニュー》

・焼めし480円・焼めし(大)680円・ギョーザ(5ヶ)230円・ギョーザ(10ヶ)420円・めし(小)140円・めし(大)190円
・ネギ増量100円

《セットメニュー(ランチメニュー)》

・焼めしセット(ラーメン+焼めし)900円
 ★焼めし(大)はプラス200円
・ギョーザセット(ラーメン+ギョーザ(5ヶ)+めし(小))
 ★めし(大)はプラス50円

《お飲物》

・ビール中瓶(アサヒ、キリン)500円・ノンアルコールビール(ドライゼロ)350円・焼酎(芋、麦)380円
・ジュース(オレンジ、コーラ)150円



初麺は、焼めしセット(900円)をカタで注文しました。

【ラーメン(530円)】


チャーシュー2枚とネギがトッピングされてのご登壇です(^O^)/
見た目、大宰府八ちゃんラーメンとは、かなり風貌の違いますね!!
まぁ器は良いとして、スープの色合いがかなり白くて優しいし、チャーシューも別物といったラーメンです。
しかし、スープ面には小さな脂を浮かべており、また豚骨の香りをふわり!!と醸し出していて十二分に食欲を誘ってきます。

まずは、一麺!!

久留米ラーメンとは違うストレート麺が、これまた優しい豚骨スープを纏わせながら啜り上げます。
かんすい少な目なのか、小麦粉感がけっこう前面にでたストレート麺で臭みの無いあっさりスープと良くあってます。
麺とスープの組み合わせは十分満足できますね(*^^)v

次は、スープ!!
まず旨みを感じる、乳化度合いも少なめな感じで、キレの良い豚骨ラーメンスープです。
少し脂の浮いた白濁スープは、臭みを少なくしっかり炊きこまれたものだと感じます。
また塩分もいい具合に効いていて、喉越しスッキリの毎日飲み干せそうなスープですね😍
旨みたっぷりで美味しい😋!

【替玉】


【クマセット】


◆ラーメンには、投入しませんよ!!大事なスープの味変わっちゃいますからね(*^^)v
 いつも通り、口内リセット用です😝

【焼めし】


キラキラ光って登場した焼めしは、玉ねぎとピンクのかまぼこに玉子を絡めて、ラードをしっかり纏ってでてきたパラパラ焼めし
です。どちらかと言うとチャーハンに分類されるかとクマ的には思います。
兎にも角にも、あっさりした味付けは、「ラーメン八」のラーメンとベストマッチすること間違い無しで👅

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、大宰府八ちゃんラーメンとは、少し違いますが、麺とスープが進化しているこの豚骨ラーメンは美味いですね😝

【テーブルセット】


・ラーメンのタレ・紅ショウガ・おろしニンニク・唐辛子ベース・白胡麻・白胡椒・餃子のタレ・ラー油・ソース

【紅ショウガ】

紅しょうがは、食紅薄めで、汁少なめで、辛みはそこそこなので(★★★☆☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県久留米市東合川5-6-11
連絡先:0942-44-5995
営み中:11:30~14:30
17:30~21:00
休息日:水曜日、第3木曜日
駐車場:あり 4台程度
コソコソ話:大宰府八ちゃんラーメンがどちらかと言えばスキかな!?(^。^)y-.。o

【おまけ】

《店内で「とんこつラーメン八」&「大宰府八ちゃんラーメン」売ってました!》


《MJカードにポイントたまります》
◆近くの「明治屋ジャンボ市」のポイントカードにポイントたまりますよ!!
 立花うどんもね!!もちろん、ポイントいただきました\(^o^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅前の事故防止と安全対策... | トップ | 菜園日誌@ゴーヤ(苦瓜)(*'▽')... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事