山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

菜園日誌@ゴーヤ(苦瓜)(*'▽')!!グングン伸びてますよ🤭

2022年06月12日 06時56分46秒 | がんばれ庭仕事!菜園日誌&樵
「ニガウリ、ゴーヤ、レイシ、ニガゴイ」等々いろんな呼び方されてますが、家では昔から「ゴーヤ」の呼び名で定着してます。
毎年、欠かさず栽培している夏野菜なので、今年も、グリーンカーテンを兼ねてネット栽培での準備をしました。
ゴーヤは、兎に角ビタミンCが豊富な食材ですから、夏野菜としては最適ですよね\(^o^)/

4月中旬に育苗ポットで育て始めて、5月上旬には、発芽しました。
5月下旬頃には、概ね移植可能かなと言うくらいに育ちましたので、大きめのプランターに移植して、先日ネット張りを終えたところです。


これからが楽しみです(*^^)v

【育苗中です】4月中旬

【ゴーヤ、きゅうり、オクラ】一緒に育苗中😁

【発芽し始めました】5月上旬


【順調です】5月中旬


【プランターに移植しました】6月上旬




※成育状況は、今後もアップしていきますので、よろしくです(*^^)v
 
いよいよ梅雨入りですね(^o^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんこつ らーめん八@久留... | トップ | 井出ちゃんぽん 筑紫野店(原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がんばれ庭仕事!菜園日誌&樵」カテゴリの最新記事