再開 セーターの初心者ブログ

シニア会 太宰治



今回の講義は富嶽百景です。太宰が北斎の富嶽36景に対して文章で対抗してみようと題名を付けたと思われます



タイミングも舞台になった天下茶屋で大学生たちが朗読しました。

「富士には月見草がよく似合う」の一節が良く知られています



M先生の熱血溢れる名講義でした。昔高校時代の授業が彷彿とさせる懐かしさがありました



事前の予習も字数が多いでした

他の方も皆さんびっしり用意でした





感心したのは西岸良平「夕焼けの詩」の一節から太宰の人柄を導き出した内容のところでした

まさか鎌倉ものがたりの西岸良平が出てくるとは。

M先生から当時に比して現在は文学が力を失っているの指摘が

なるほどと思いました

2時間ちょっとの時間があっという間でした。

パソコン画面も使わない、手書きの字の正答書類、なるべくマイクも使おうとしない

歩きまわって持論を話す まさに私の高校時代先生です

聞きにくいことを何でも質問歓迎です

いつも内角ギリギリキツイ質問をするOさんがそれっとばかり質問

M先生いささか動じることも無く返答

聞いていて面白かったです

いい授業でした

コメント一覧

kumamotosetatwo
kinshiroさま 普段の文章のよどみなさからお見受けすると大文学少女に思っていました。意外でした。でも今回の先生のような方に昔出会っていたら私はもっとちゃんとしたものをしっかり読んでいたと思いました。
nk-kinshiro-1228
文学からはとんと遠ざかりまして、、というか、あまり興味も持たず来てしまったかも・・
自分から一人では決して読まない物です、が、、、このような機会があればこそですね
kumamotosetatwo
emikoさま 面白い授業でした。来年乞うご期待です😁
emiko456
新聞記事 私もグットタイミング と思っていました。
シニア会ならではの素晴らしい授業、
資料 拡大して読ませていただきました。 ありがとうございました。🗻
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る