再開 セーターの初心者ブログ

マッチ



引き出しの奥からマッチ箱が出てきました



いつ頃までかしら お店でマッチを貰ったのは

かぎの手は奈良井宿のそば屋さんです

隣の席のご夫婦 ご主人に障害があって奥さんが色々気遣いをしている

その様子が鮮明に浮かんできます



桃山風呂は湯田中温泉のよろづやです



この庭園風呂は底に角のある石があり足を痛くしました

いつ行ったか調べました

奈良井宿は20年前 湯田中温泉は13年前でした

良く残ってました

その時はまだマッチを配っていたんですね

考えたら20年前の5月に神戸の義母が肺がんとの連絡でそれから

散々吸っていたタバコは一本も吸っていません

今はどこに行ってもタバコを堂々と吸える場所は無くなりました

駅も喫煙室は無くなりました

煙が目にしみる なんて言っていた頃もありました

何事も変化ありきです

コメント一覧

kumamotosetatwo
kinshiroさん そうですか。まとめ買いされるのですか。ネットで見たら最近のマッチ出荷高は50年前の1%弱で6億円となってました。確かに外で火をつけるのにチャッカマンは無理ですね。
nk-kinshiro-1228
こんばんは
なにやら色々思い浮かぶ事ばかりのマッチ談義になりそうで、、
無用の長物となりそうですが、タバコを吸わない家庭が増えた昨今、我が家は、田舎なので、まだ外で火もし出来ますし、停電などの時長時間はロウソクも仏様も、1日ロウソク使用ですし、マッチはチャッカマンより便利です🙆
本当に昔はサービス品で、貰えたの、最近は、スーパーで、まとめ買いしてます😉
それもこれも、歴史ですね😃
kumamotosetatwo
masamiさん そうでした 旅館、ホテルには必ず灰皿とマッチがありました。その後使い捨てライターが置いてある所もありました。
masamikeitas
kumamotosetatwoさん、おはようございます。

マッチ、旅で旅館に行くと、灰皿にマッチが入れてありましたね。
私は子供ができてから、タバコをやめました。

kumamotosetatwoさんは、義母さんが肺がんになられたのをきっかけに止められたなんて大したものです。
私は時間を潰す為にタバコを吸っていたので、何の苦労もなく止めれました。
私の息子はヘビースモーカーでしたが、子供が出来た時に止めました。
寝ていると何度も夢でうなされたようです。
それを何とか克服したようです。
ニコチン中毒からの復帰は、なかなか難しいようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る