クマオな日々

キンクマハムスターのクマちゃんとのゆるーい日々。

新発見。

2010-11-09 | クマちゃん

今夜も砂場で暴れん坊将軍のクマちゃん。


たまにモグラ?と思うときがあります(爆)





でも、一番似ているのは♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒさんかな?




クマオがやってきてから丁度一週間。

毎日、戯れながら観察していて新発見した事が二つあります。


一つは、ハムスターには糞食いという習性があるということ( ̄Д ̄;;

クマオが来て3日目ぐらいに餌のペレットと

とてもよく似た自分の糞を食べているので、てっきり餌と区別がつかなくて

見境無く食ってるのかと思い、「なんて食い意地の張ったやつじゃ(゜∀゜ ;)タラー」と

ドン引きしながら、ハムスターの習性を調べてたら「盲腸細菌が作り出したビタミンB群を摂取している」と

書いてありました( ̄ー ̄; ヒヤリ

そんな習性があるのね( ̄∇ ̄;)ハッハッハよかったよかった。



二つ目は、臭腺があるということ(;^ω^)


飼いだしたときから、「なんか両脇の毛が濡れてるなー」と思っていました。

毛づくろいで舐めてるからなのか、おしっこが毛について汚れてるだけなのかと

思っていましたが、調べてみたら

「ハムには臭腺が両脇にあって、特にゴールデン系のオスは臭腺から液が滲み出すことがある。
そしてそれを舐めるから毛が濡れる」
と書いてありました。


パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

そういうことか。よかった(´▽`) ホッ病気じゃなくて(;^_^A



ハムスター初心者の私にとっては、毎日クマちゃんを眺めたり遊んだりしてるだけで

新発見だらけなのでしたo( ̄ー ̄;)ゞううむ

ハムスターって本当に可愛くて面白いですね(^^♪




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (みゅ-)
2010-11-09 19:14:26
すごくかわいいハムスターですね!!
私はゴ-ルデンを飼っているのですが
キンクマもいいな~と思いました^^/


\我が家のアイドルぴ-くん/
甘えん棒が食べたくて
必死な所がかわええです
よかったら来て下さい☆
http://www.youtube.com/watch?v=0qSNtazFY8Q
返信する
Unknown (ラバ)
2010-11-09 19:39:25
>みゅーさん
動画拝見しました(^^♪
ぴーくんめっちゃ可愛いですね(゜∀゜)ラヴィ!!
私もショップでゴールデンとめちゃ迷ったんですよ。

甘えん坊の魅力は凄いんですね(^^ゞ
蓋を開けるとは賢いですわ!
うちも試してみまーす(^^)/
またいらしてくださいね(^^)/
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (snap-k)
2010-11-09 20:19:13
なんてこったぁ!!
表の更新はほったらかしかぁ(爆)
おっ!
次あたりは動画UPされてたりして。。。
でも、カワイイから許すっ
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2010-11-09 20:37:49
家族が増えましたか。

かわいいっすねぇ~

我が家でもむか~し飼ってました。
けっこう増えちゃいました

見ているとまた飼いたくなっちゃいますね。
返信する
Unknown (みゅ-)
2010-11-09 20:50:12
>ラバさん
ありがとうございます^^*
キンクマもゴールデンもかわいいですよね^^
毎日毎日癒されます

あまえん棒なかなかですよ。
脱走したときもあまえん棒で
捕まえました(-o-)/ 笑
クマオくんに一目ぼれなんで
ちょくちょく来させてもらいます!^^
返信する
Unknown (ラバ)
2010-11-10 22:07:16
>kさん
(*≧m≦*)ププッ
表は放置プレイ中(爆)
こっちは嫁公認なんでいいんですよ(笑)
∑(゜ω゜ノ)ノ
なぜわかった?動画ってどうやってUPすんの?
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ラバ)
2010-11-10 22:11:47
>hiiragiさん
(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
息子が増えました(笑)
けっこう皆さん昔飼ってらっしゃってた
っていう方が多いですね(^^ゞ
私もペットが死んだときのことを考えると
今まで飼えませんでした。
でもやっぱり可愛いし子供たちの教育にも
いいから飼っちゃいました(^^♪
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ラバ)
2010-11-10 22:13:42
>みゅーさん
Σ(゜Д゜ノ)ノオオォッ
脱走時には甘えん棒が有効なんですね)^o^(
参考になります(^^)/
また色々教えてくださいね(^^)/
コメントありがとうございます。
返信する
こんばんは (41793310)
2010-11-10 22:50:26
おやっ、ちょっとご無沙汰しているうちに
クマオちゃんの愛らしい写真がた~くさん!!
なんとも可愛いものですね。
つぶらな瞳が印象的です。。
返信する
^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪ (とうふ)
2010-11-11 12:59:25
かわいい!!!!!
.。.:*・゜(*ゝ∀・)。.:ィィ゜.+:。

ここに来ると
私もまた飼いたくなってしまうやんΣ(^。^;)
返信する