身辺雑記

備忘録代わりの日記風文章

「忙中閑有り」か?

2008年02月18日 17時35分24秒 | Weblog
62.7キロ 18.1%
 先週は金曜日に「オサボリ」するために、仕事漬けの毎日を送っていたので日記の更新が出来なかった。やはり普通に仕事をしていると、そんなモノなんだろう。
 金曜日はmaruと待ち合わせをして、マスコミでも取り上げられるというマグロ料理屋に行った。電車とバスを乗り継ぎ昼過ぎに到着。コースを注文して一杯。マゴロは刺身が一番美味いと実感。何もマグロでハンバーグやコロッケを作る必要は無い。バルチック艦隊を撃破した戦艦を見学してから、船で遠くの街に向かった。maruは戦艦を見て甚く喜んでいた様子。船を下りた港から近くの駅まで徒歩で移動。寒い中、駅員も居ない寂しい駅で電車を待つ訳にもいかず、最近では目にしない「駅前食堂」で一杯。
 今夜の宿はmaruが予約してくれたツインで8000円。「○○ヒルズ」なんて名前だが、大阪で泊まったドヤに毛が生えてる程度だろうと推測しながら寒い街を歩いた。到着したよ!フロントのオッサンは無愛想だけど部屋は清潔でとても快適そうだ。荷物を置いて駅の向こうの歓楽街の居酒屋で魚と酒を堪能。つまみが美味くて満足だ。酒を買って部屋で追加呑み。1日サボったので何度も電話やメールに追いかけられたが、前日の寝不足が災いして爆睡。
 土曜日はmaruの注射を済ませてから、梅が咲き始めた亀戸天神にお参りだ。長女が中3だから家族は大変なんだろう。maru、絵馬に願い事を書いてる姿は単なるオヤジさんだよ。浅草に出て「どぜう」屋で一杯。今日の店はメニューも豊富で雰囲気もあった。場所をいつもの浅草寺に近い呑み屋街のオープン・エアーに移して呑んだ。空港に行くと到着地が悪天候で1時間遅い便に変更。空港内の居酒屋で一杯やりながら時間潰しとなるも、店内は混雑していた。入口で「チョットお待ち下さい」と言われたが、空いたテーブルがセットされるモノだと思い待っていたがぎ店員は呼びに来ない。イライラしたmaruに促され「まだかい?」と声を掛けると、「満席ですから」だって。気の短い俺が別の店に移動しだすと、背後から「イヒヒじゃねぇんだヨ!」というmaruの罵声が聞こえた。能無し店員がニヤニヤしながら何か言ったらしいのだ。怖い、怖い。2人揃ってやたら大騒ぎになるだろうが、こんな時オレは抑えるのだ。帰りのバスの時間を忘れて呑んでると出発は間際。慌てて乗車して帰宅。1時間遅れた飛行機は出発後に急病人が発生して、更に遅れたらしい。お疲れ様でした。
 日曜日は馬券を買いに場外に行った後で、実家で朝食。切れそうな蛍光灯を替え、お袋が「新しいテレビが欲しい」と言うので買ってきた。更に親父が「ケンタッキーが食いたい」と言い出したので買いに行った。面倒だが親孝行になればと思い我慢した。オレって良い息子だね。昼過ぎに帰宅して、一杯やりながら競馬観戦。騎手だけで決めたが高確率で的中。今後はこの買い方も良いかもネ。
 今日は仕事が山積してると思いきや、意外と順調だったので早目に直帰した。さあ、これから「笑和」に呑みに行こうかな。