身辺雑記

備忘録代わりの日記風文章

ボーナス

2007年11月30日 23時38分03秒 | Weblog
63.3キロ 16.8% 157人
 仕事はパッパと片付けたい性分なのに、夕方から打合せが入っていた。大した金も用意できないくせに、毎年タレントを使って講演会を開く見栄っ張りな団体が、来春もやりたいと言うのだ。去年より更に用意してる金が減ってる。「これじゃあ受けられない」と断った。先方の課長は汗をかきながら「金が無いのでやれる範囲でお願いします」の一点張りだ。やれば200万円の持ち出しで赤字だよ。とにかく料金アップを再検討させることにして打合せ終了。相手は立場上、絶対に用意すると見た。
 直帰する途中で篠チャンから「ニュートン」にお誘いの電話。一旦帰宅して掃除と洗濯を終わらせてから焼肉三昧。「秋田屋で呑み直しましょう」と言うので2軒目に付き合い帰宅した。ウィスキーを舐めながら明日の馬券予想。これが週末の夜の愉しみだ。軍資金は幾らにするかな?待てよ!大儲けしないとならない事情に気付いたゾ。せっかくボーナスが増えたけどローンの返済と各種支払いを済ませると、小遣いに毛が生えた程度しか残らない計算だ。理由は分かってます。ボーナスをアテにして連夜のバカ呑みと女遊びで、銭をカードで引っ張ったからだ。新車どころじゃなくなった。今夜も熱心なセールスから電話がきた。「でも、そんなの関係ねぇ~」。何故なら越年で通院を続けて慰謝料をタンマリ巻き上げるからだ。「示談はいつ頃にしようかな?」。その前に明日の競馬を愉しみたい夜でした。

派閥の論理

2007年11月30日 01時29分36秒 | Weblog
63.3キロ 18.0% 182人
 昨日はボーナスの明細を貰い、今日が支給日だった。成果主義が導入をされ、明細と一緒に評価を付けられているが、早速1ランク上がった。2年半で2つ下げられたので、更に1つ上げないと割が合わない。まぁランク下げは、職場と仕事が嫌で嫌で堪らなくて自分でやったコトだから、或るイミしょうがない。遣いみちは色々あるので金がかかる。
 退社後は以前から誘われていた「○○○会」に初めて出席した。社内の親睦会を装った同年代を中心とした中間管理職から若手の会合だ。会長も幹事長も大学の先輩で、メンバーの半数は同窓生だ。そもそも「非公式の社内OB会」からの発展らしい。結局は社内の派閥だ。10名チョトの小派閥だが、職場も様々で「何故お前がここにいるの?」という連中もいた。帰りの方向が同じ3人に誘われて2次会に付き合った。「姿勢が悪い」とか、PCに向かう「目が近い」とか、気分でモノを言ってた入社2年目の娘もメンバーだった。ゆっくり話しを聞くと「チャンと話しをしてくれたの初めてです」と言われた。確実に仲間意識は強まり、明日からの物言いが変わりそうだ。今まで社内派閥なんか全く興味は無かったが、意識してる連中は多いんだね。