そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

★★★「好き」を「お金」に変える心理学 メンタリストDaiGo 著 PHP研究所 その3

2018-11-03 05:50:23 | 読書
人を喜ばせることはミラーニューロンによって自分を喜ばせることにもなりますので快であります。

◯ 心理学などの研究によって、自尊心が低い人ほど物質主義の傾向が強いことが明らかになっています。欠けてしまっている自尊心を高価なブランド品を身につけ、高級車を乗り回すことなどで埋めようとするからです。
(結局、人は裸で生まれてきますからね。如何に価値を上げるか。また、考え方一つで行動や物事の受け止め方も変わってきます。高級ブランド品を心の拠り所にすることはアドラー心理学の優等コンプレックスに通じるものがあります。)

◯ 同じように「自分は『好きなこと』を通じて他人に貢献できている」という実感が持てるようになると、自然とムダ使いはなくなっていきます。
(貢献できている、認められていることが快なんですね。快と感じないものよりも感じるものにお金を使い、もっと快を得たいとする心理なんでしょうか。)

◯ 四つ目は「代用品発見ゲーム」です。これは今まで使ってきた身の回りのアイテムを手に、その違う使い方を次々に考えていくというもの。・・・論理的に考えず、くだらない使用法であればあるほど、直感を磨くトレーニングになります。
(マインドマップを使って論理的に行えば、見知ったツールを型どおりの方法で使ってしまいがちになることを防ぐトレーニングになる。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿