そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

★ ありがとうの神様 小林 正観 著 ダイヤモンド社

2018-08-23 19:06:24 | 読書


なんというか、違和感を感じてしまいましたので、今回は趣向を変えて違和感の原因を3つピックアップしてみます。

◯ 不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句はありがとうを打ち消す言葉。
あまり度がすぎるとネガティヴになり、悪影響を受けますが、少々だとストレスが軽減され健康的になると思います。完全否定はストレスフルです。
というか、根拠がないですよね。

◯ すべてを受け入れて幸せに生きる、1%の人々
ブラック企業や盗人がウヨウヨしていたり、自分を安売りする原因になるのですべては無理ですねぇ。

◯ コップの水は半分しかない。・・・コップの中に半分の水がある。
何かの本に水差しから注げばよいというのがありました。コップの中だけで物事を考えるのは視野が狭いかもしれないし、有限思考なのかもしれないです。循環させれば無限になります。

サマリー)
売れている本だからといって内容を鵜呑みにしない。選択していく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿