そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

【状況達成アップデート】を設定する

2021-04-29 07:37:00 | 状況達成アップデート
特定の状況にいたいのにマインドが引っ張って、その状況にいられないというのがあるかもということで作ってみました。
マインドが引っ張るというのは「めんどくさい」「今日は雨が降ってる」「コロナが蔓延している」など動きたくない理由を言い訳にして動かないことです。単に怠惰だ、気合が足りないでは全時代的で身も蓋もない。ある理想状況にいるまでに、つまり、「いつもやっていることだから」と淡々と出来るのが究極にマインドブロックが下がっているところを目標とします。具体的にはトライした回数を指標にします。ある意味この回数でモノの得意不得意も測れるのではと内心、ほくそえんでいます。

とりあえずはなんでもいいんですが「休日の始発電車に乗る」ということを設定します。
理由は関係無いんです。ある意味取った行動に対して脳はそれをフォローするような思考を作り出してくれます。
思考は邪魔という気もしますが、それもおいおい分かってくるでしょう。

では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿