そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

★ 2018/08/12・13 京都旅行の気づきとメモ

2018-08-17 05:31:09 | 観光


たまたま宿がとれたのでやっと念願の貴船神社に行くことができました。午前中には行きたいし、ウチから直接行くことはキツくチャンスをじっと待っていました。ハイ、もちろん人は多かったですが、良かったです、とても。奥宮はホントに良いです。

◯ 駅構内で手頃な宿が手配できることがある。
(半分諦めていて、電車で帰ろうかと思ってたんですが、一応ダメモト京都駅構内の案内所で尋ねたら、手頃なホテルを手配してくれました。翌日も動くことができるので時間を得、楽しみが二倍です。案内所を尋ねた時間は午後一番でした。)

◯ 京都市内に日帰り入浴できる施設が複数、存在する。
(殺人的な夏、外を歩き回ると汗でベタベタになりいろんなことが気になりはじめ行動力が鈍ります。なので、スキあらば汗を流し冷房で身体を冷やせばその後の行動力もアップします。何より不快を引きずって歩き回っても楽しくないです。)

◯ 神社の入り口の両サイドに居る眷属(狛系動物)はいろいろある。
(伏見稲荷は有名で狐ですよね。その山の中腹にある神宝神社は天龍、地龍でした。上賀茂神社でも材質はわかりませんがゴールドとシルバーの狛犬でした。こちらは有料です。)

◯ 京都の山奥にある貴船神社には電車がおススメ。
(大変そうでした。道が狭いのと車の量が多いのですごく疲れるんじゃないでしょうか。楽しめないので、大きなお世話ですが、何しに来ているのかわからなそうです。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿