そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

【拾いメモ、kindle】やってのける ハイディ・グラント・ハルバーソン著より 1回目

2020-05-09 18:25:00 | 拾い読書メモ

SUCCEED How We Can Reach Our Goals Heidi Grant Halvorson,Ph.D


要するに目標達成をいかにおこなうかという本ですね。で、冒頭で著者は目標達成の秘訣として既存の目標達成術を忘れること、この本を読むことを提示しています。とはいえ、内容はとても面白いものなので、何回かに分けてメモっていきたいと思います。


   自制心が「筋肉」のようなものだということがわかり始めています同じように、自制心も時間とともに回復します。

(認知資源や選択疲れと同じ意味だと思うんですが以前は固定されたもので増やせないと思われていました。ほかにもいろいろ意味はあると思いますが、そのため、ジョブズやザッカーバーグは同じ服を何着も揃えていたと世間では言われています。ですがそれを増やすことができるのはとても嬉しいことです。)


 ◉何事であれ、物事は繰り返し行うと、経験が深まり、楽に行えるようになっていきます。

(愚直と言いますがただひたすら同じことを繰り返すのはとても意味のあることなんですね。何を繰り返すかにもよりますが。)


◉「具体的で難易度が高い」目標の設定は、このような成功と満足感の好循環をつくり出します。

(ちょっと意外ですが諦めない程度に具体的で難しい目標の方がいいですね。あまり法外なところに設定してしまうとそもそも達成を諦めてしまったり、取りかからないことの言い訳にしてしまう場合があります。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿