久保敬元校長の文書訓告取り消しを求める応援団(ガッツせんべい応援団)

NPO法人school・Voice・Project主催デンマーク教育視察ツアー報告記③大寒波到来

NPO法人school・Voice・Project主催デンマーク教育視察ツアー報告記③


1月4日は、13年ぶりの大寒波の到来で、コペンハーゲンも雪景色になりました。交通機関は大混乱。エフタ―スコーレ(日本の高校生の学齢に当たる全寮制の学校)を見学する予定で、コペンハーゲンから列車で1時間ほど西にあるViby Sjealland駅までは到着できたものの、そこからのバスが動いておらず、足止め状態になりました。運転再開を待ったのですが、結局あきらめざるを得なくなり、午後3時前にコペンハーゲンに戻ってきました。

バス停で待っているのもつらく困っていたのですが、その町にも駅前に図書館があり、中で待たせてもらうことができ、「困った時は図書館へ」を実感しました。

それで、急遽、市内観光に行こうということで、ニュハウン(色とりどりの建物が並ぶ運河沿いの通り)に行ったり、児童書専門の本屋さんに行ったり、市場のような所でご飯を食べたりして過ごしました。自然がもたらした予期せぬ事態は、予定の見学はできなかったものの、かえってそれ以上の貴重な体験を与えてくれたようにも思います。

写真 バスをひたすら待っていた駅前  ニュハウン

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「久保敬より」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事