くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

バラのまわりの宿根草たち

2023-05-31 23:30:00 | ガーデニング
今日は
朝から青空が広がってました
AM7:30 の写真
綺麗なブルー(空)でしょ 💙

金曜日辺りから
お天気が崩れるようなので
もしかしたら風も強い??
バラの花びらが散る前に
早めにカットしなければ




「フランボワーズバニーユ」
咲いてきましたよ ✨️
少しだけ香りがあるので
クンクン 🎵 朝から癒されます ♡

「ピエールドゥロンサール」の回りに
咲いてる宿根草達は
満員御礼 




ぱっ  と目を引く
「シレネ ファイヤーフライ」
(八重咲きレッドキャピオン)
小さいお花が八重咲きで可愛いの 💕
もう4~5年の付き合いです
耐寒性が強い(-15℃~-25℃)ので
私の小庭には最強な子です

一緒に咲いてるのは
「カンパニュラ ラティフォリア アルバ」
長くて覚えられませ~ん ( ̄▽ ̄;)




最初  別な場所に植えてたけど
合わなかったみたい
この場所に移してから
元気になりました
白は何色にも合うから
得だね (*´艸`)




「宿根リナリア パープレア」
寒い冬を越えた宿根草は
大きくなりますよね

何気に白は消えた…




もう枯れてるトコもあるけれど
シルバーリーフがアクセントの
「ラムズイヤー」
梅雨に入ったら蒸れちゃうので
回りを整理した方がいいかな
あの茶色くなった葉っぱ
ムリ ~~~!!笑

「オルレア」もそろそろ抜き時



反対側は「フロックス」
地下茎で増えるので
場所を陣取ってます
広い場所に植えた方がいいね





その間に植えてしまった
「デルフィニューム ガラハッド」
なんとか花も咲いたので
よかった  
隣に「ニゲラ」も
咲く予定
倒れませんように ( ̄∇ ̄*)ゞ




真正面には
「アリウム」
「ラベンダー」
「サルビア」など

このアリウムは
球根から植えたけど
名前が分からなかったんだよね
そしたら
ブロ友さんちのお庭に咲いていて
名前が判明したの 🎵
「アリウム 二グラム」でした
(こおさん ありがとう 🙏✨️)

名前が分からないと
なんかモヤモヤするよー!笑




まだ綺麗な「ビオラ」の寄せ植え
花壇のビオラは全部抜いたけど
鉢植えのビオラは
まだ抜けないでいる
でも この前行った横浜のガーデンでは
ビオラもまだイキイキしていたので
無理して抜くことないかな

今年は全てが早くて
私の方が
追いついてない状態 …

「ラナンキュラス ラックス」も
これが最後の花
寂しいなぁ




もうすっかり枯れてるのもあるので
梅雨前に
デッキの下で水を切って
お休みさせます

秋には初めての株分けをする予定
増えるかと思うと (←妄想中)
楽しみしかないですよ 🎵💕


では
最後まで
お付き合いありがとうございました ✨️


よかったら
応援お願いします☘️



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2023-06-01 14:57:31
バラ園ブラボ〜♪👏
咲いてる🌹咲いてる🌹
バラはお手入れたいへんなのに、綺麗に沢山のお花を咲かせてるね〜😉
合わせる花も見せどころだね。
シレネは、ほんとタイプがいろいろで面白い植物ですよね。この八重のファイヤーフライは小さなバラっぽくて素敵な花だよね。場所があったら植えてみたい花だなぁ🤔(今はないけどw)
くぅさんちも、ニグラムどんどん増えてくと思うよ🤭

あー、もう!明日は雨くるね。
でも台風は遠のくみたいなので良かったよ😌ホッ
返信する
Unknown (くぅ)
2023-06-02 00:09:13
こおさん。こんばんは✨️
くぅバラ園(笑)
お手入れなんてさほどしてないよ(笑)
にゃんこが外に出るので消毒はしてないし、(酷い時はスプレーをシュシュッ)
剪定誘引は適当だし🤣
ただ、花がら摘みはしないとなぁ~
今の季節が1番賑やかな私の庭です😊

シレネ可愛いよね~種類もたくさんあって全然欲しいわよ✨️ アリウムも欲しい~
二グラム増える? 楽しみだなぁ~
なぜ今まで植えなかったのかしら?

やる事中断しなくちゃならなくて雨やだなぁ~降らなければ困るけど今はまだ要らなかった💦
でも、すぐに梅雨入るよね~
返信する

コメントを投稿