VストSXとハンターカブで

還暦になった・・・おじさんの戯言。
備忘録、愚痴等ウダウダと綴るブログです。
たまにツーリングに行きます。

ハンターカブ チェーン交換

2024-10-19 16:27:50 | バイク雑記
10/18
ハンターカブのチェーンが伸び伸びになってて、引きしろがもうありません。
もう限界です。

というわけで、チェーン交換となりました。
チェーンは検討した結果、標準のノンシールチェーンから、シールチェーンに変更、前後スプロケ、ハブダンパー、各種ボルトなども合わせて交換です。
マメな給油がめんどくさかった。

もちろん自分では出来ない作業なので、ディーラーでやってもらいます。
作業時間は約1時間ちょい

チェーンはシルバーを希望しましたが、
ハンターカブに合うサイズはゴールド一択とのことで
仕方なく成金趣味のゴールとチェーンに・・・

いや、恥ずかし~



え?見えん??


キンキラキンでございます(T_T)

かっちょわりーでございます。

ま、誰も見んか。
走り出し、ウルトラスムーズで、
まるで新車のような乗り心地。
ハブダンパーがへたると乗り心地を左右するとのことでした。
部品代もたいしたことないので、交換して正解です。

これで、シャリシャリとか、ガチャガチャって音とはおさらばじゃ。
シールチェーンなので、給油もほぼ不要。

最高じゃん。
耐久性は3万キロは確実でしょう。
そんなにこのバイク持つのかが心配・・・(^^♪

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VストSX慣らし運転完了

2024-10-13 17:26:38 | Vストローム250SX
本日10/13
VストSXでツーリングに行ってきました。
今までの走行距離は380キロ
8月納車してまだ2回しか乗ってないからしょうがない。
そして、スズキディーラーからそろそろ1000キロ走ったでしょ?
初回点検に持ってきてくださいと案内がありました。

やべー
というわけで、ようやくバイクで走るのに気持ちいい気候になったので
本日ソロでオクシズ方面へ出かけました。

今までは5500回転しばりでしたが、今日は段階的に8000回転まで回し、ほぼエンジンの慣らし運転は完了します。
それより、ギアの渋さが何とかならんのか?
あと、前後サスの安っぺえ動きが改善していくのか?
そのあたりを感じつつ、ツーリングと行きます。

3連休中日ですが、それなりに混むと想像できるので
4時半に家を出ます。
この時間は高速もハイペースで流れています。
5500回転では90キロにも届かず、8000回転まで段階的に高め、ようやく120キロです。出るけど、ぶん回し感が半端ないので、気分的に疲れます。
レッド手前の10000回転まででどうでしょうか、頑張っても140キロくらいかな(出してません)

新静岡インター出て、山道を走り抜けます。
ほぼ誰もいません。
今回、エンジンをある程度回しての走りとなり、
今までの、ネガな部分がほとんど顔を出さず、いい感じに走れます。
なんだ、いいバイクじゃん。

特にひたすらクネクネ区間のワインディングはブロックタイヤですが、意外といけます。
いいペースの爆音1300クラスのバイクどもが連なってましたが、
邪魔に感じる。
お前ら遅えんだよ・・・ってね

ただ、ウェットは全く駄目。
滑る滑る、死ぬかと思った。
ウェットではハンターのほうが全然安心感が高いです。
謎のチム村ですけどね。



まずは井川五郎ダムへ



渡し船があるんですね。
時間に余裕があれば乗ってみたいけど、11時半まで待てない。

次に井川大橋へ



最近直したのか、とてもきれいな橋でした。
クルマは1台づつって但し書きがありました。

誰もいませんし、最高です。
早起きツーリングは間違いありません。

次は更に奥地へ




畑薙第一ダムです

一般人が入っていける静岡最奥地のダムだと思います。
この先はゲートがあり、許可証のある人か、徒歩、自転車しか入っていけません。

帰りに



行ってきました。
山坂を上り下り、ようやく駅へ

数分で電車が来ました




天候にも恵まれ、最高でした。



帰り寄り道

そして、国362を静岡市内方面へ延々とクネクネを堪能。
このバイク、ワインディング最高じゃね?
って

エンジン回して評価激変。

国一バイパス抜け、清水インターから東名高速へ



由比パーキングで最後の休憩。

あとは延々と東名高速走り、14時過ぎ帰宅。
渋滞にも巻き込まれず、良いツーリングでした。

このバイク、意外と良いぞ・・・
サスも文句たらたらでしたが、慣れたのか
あまり気にならなくなってきました。
シフトフィールが改善すればモウマンタイ?

クラッチも


デイトナの部品を入れて、力の入れ具合が20%軽減するアイテム。
確かに、楽になった。
調整が微妙に難しいけど、なんとかいい塩梅のところを見つけ、
これで何とかなりそうな予感です。

今日のツーリングで、総走行距離が860キロになりました。
というわけで、堂々と、初回点検の申し込み。
17日に予約が出来ました。

エンジンオイルはこのバイクは鉱物油と化学合成オイルのあいの子が指定ですが、更に上の100%化学合成オイルを10Lほど事前購入済み。
モトレックスと値段変わりません。(まあまあなお値段でした)

これを入れてもらいます。
これで、どうなるのか、楽しみです。
250でも、下りならリッターバイクにも負けないぜ(笑)
上りは・・・スミマセンm(_ _)m

高速では、今までクルマに抜かれるのはハジだと思ってましたが、
今ではこのバイクに抜かれるクルマはハジだと思うようになりました(笑)

ちなみに高速で8000回転まで回した走りでは35キロ/Lとなりました。
それでも燃費良いです。
燃費はあまり気にしてませんが、給油タイミングが伸びるのは嬉しいですね。

ヨシムラのマフラーは初回点検後に、こっそり取り付け予定です(ディーラーでね(笑))

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レッドバロン アメリカの投資ファンドに買われる

2024-09-24 16:40:13 | 投資話し

今日の日経新聞の記事

 

米投資ファンドの◯◯◯キャピタルが、中古バイク販売最大手のレッドバロン(愛知県岡崎市)を買収することが23日、分かった。レッドバロンは非上場だが国内に300店舗以上を抱え、年間売上高は900億円近い。2023年に創業者が亡くなり事業承継が大きな経営課題となっていた。◯◯◯は創業家と協力してデジタルトランスフォーメーション(DX)投資などを進め、成長を促す。

近く発表する。◯◯◯は創業家などから過半数の株式を取得し、創業家も引き続き一部出資を続ける。現在の経営陣も続投する見通しだ。

レッドバロンの23年10月期の売上高は889億円で、店舗数は昨年11月末時点で国内306店舗だった。高級バイクに注力しており利益率が高いのが強みで、EBITDA(利払い・税引き・償却前利益)は100億円程度あるもようだ。

◯◯◯による買収総額は1000億円近くとみられる。将来的にレッドバロンの上場を視野に入れている。

レッドバロンは1972年、ヤマハオートセンターとして愛知県で設立した。日本で初めて二輪専用車検工場の指定を受けるなど、バイク乗りの支持を集め成長してきた。2011年には国内店舗数が300店に達するなど売上高も増えてきたが、その後はバイク離れなどもあり、業績は伸び悩んでいた。

そうしたなかコロナ禍でバイク需要が回復し、20年頃からレッドバロンの売上高も再び伸び始めていたという。ところが創業者の杉浦斉氏が昨年亡くなり、事業承継が課題となっていた。

今後は◯◯◯の知見を生かしてバイク愛好家の人口を増やすためのマーケティングの強化やDXによる業務効率の改善などに取り組む。

 

だそうだ。

個人的にはレッドバロンは非常に閉鎖的な営業スタイルが特徴で、これが良い場合もあれば、悪い場合もあると思う。

レッドバロンの取り扱う車種はネットには出て来ず。

お店に行って、商談の段階であらま、びっくりバイクと出会える可能性がある。

しかし、お店に行かないと在庫車種など全くわからない。

これが、米国某ファンドが買収した暁には、これらの情報はネットで晒されるのではないだろうか?

ユーザーの立場としては、これはありがたいと思うのであります。

また、上場を目指すのであれば、ライダー目線で投資に参加する余地出るわけで、非常に気になります。

昔、デイトナの株価が安いとき少しだけ買ったけど、みるみる値上がりがして、ウホウホしたもんです。

レッドバロンはどうなるのか?

 

緊張感を持って注視したい思うのであります。(某自◯とー風に)

ま、日本国内では主な客の高年齢化でさてどうなるやら・・・・

注視ですね(笑)

 

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慣らしツー

2024-09-23 18:46:49 | Vストローム250SX

23日の午前中ちょろっと走ってきました。

涼しくなりましたね。

 

横横(横浜横須賀道路)を馬堀海岸まで走ってきました。

画像はなし。

 

先日の慣らしツーではネガなところが目につきましたが、

本日は100キロほど走ってみて

思ったより悪くないという印象。

まず、クラッチ。

レバー位置調整で問題がやや薄れた感じ。でもデイトナのクラッチなんちゃらって部品

注文しちゃいました。20%はクラッチ軽くなるそうです。

こいつスリッパーでは無いんですね。

 

シフト操作系もシフトペダルの調整である程度改善を感じられた。

でもニュートラルが出にくいね。アプリリアのドルソみたいな感じでした。

 

リアサスのプリを最弱にしたら、あれ?いい感じ?

でもフロントサスの突き上げは相変わらずで、調整機構なんもないので

いずれなんとかしたい。

 

しかし休日の三浦半島は狭いのに車が多すぎで、行きたい場所にたどり着けない。

諦めて早々に横横にのって、帰ってきました。

慣らしは順調に進んでるのかな?

サスが前回より動くように感じたのが収穫です。

スマホはメーター上で見やすいが、やや近いので、細かいのがよく見えん。

音声案内に頼る始末。

使いまわし画像

 

シートバッグもいい仕事をしてくれた。

横須賀海軍カレーを家族分購入したけど、まだ余裕があった。

使いまわし画像。

 

今日の発見は6000~7000くらいでステップとハンドルに細かい振動が感じられた。

高速の100~110くらいの速度域だと思うので、やや心配。

手足しびれそう??

オド380キロになりました。

ハンターと被る部分がありますが、速度の乗りはハンターの比ではないですね。

今日は皮パンで乗りましたが、距離も短いのでなんとも言えないけど、ケツは全然だいじょうぶでした。

 

意外とロンツー行けるんじゃね?

だんだん、いい感じになってきたんじゃないでしょうか??

来月あたりロング行きたいね。

 

 

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慣らし運転

2024-09-15 17:41:39 | Vストローム250SX

納車から1週間ほどほったらかしでしたが、

まずはエンジン及び各部動作部の慣らしをするべく、

9/15初ツーリングに行ってきました。

 

朝6時半と出遅れたので、高速を使います。

朝の東名はもう大渋滞。

すり抜けしつつ、綾瀬を超えたあたりから流れるようになりました。

 

エンジンは一応5500回転しばりですが、その回転だと6速で85キロがリミットでした。

なかなかしんどいね。そんなスピードで高速は。

ちんたら走り、小田原までやってきました。

天気が怪しいので、箱根は諦め開成町から山中湖へ抜けました。

 

やや、ウェッティーですね。

このあと三国峠超えを行きますが、

雨こそ降ってなかったけど、前が見えない濃霧でびしょびしょになりました。

流石にワインディングは楽しめず。

 

下って道志みちへ。トンネル超えたあたりからドライになり、快適なクルーズを楽しみます。

途中から都留方面へワインディングを堪能。

35号で戻ってきます。

ここいらはガラガラの快適なワインディングが続きます。民家が多いので常識の範囲で走りますが。

 

苔むした脇道に入りたくなり・・・

やっぱこれオフ車?

いやいや、怖いよ~普通の道が楽しいです。

 

宮ヶ瀬経由で帰ってきました。

約6時間の旅でした。

 

お陰でニュートラルがなんとか出るようになりました。まだシフトかなり渋いけどね。

 

初ツーの感想ですが、

クラッチが重いのとシフトフィールがかなり悪い。

このバイク普通に走っててもしょっちゅう6速に入るし、一気に2速までシフトダウンも普通。

シフト操作がめっちゃ忙しい。段々とクラッチの重さがボディブローのように効いてきた。

大型バイクだとそんな上から下まで頻繁にシフト操作しないので気にならなかったけど。

あとそのシフトの操作感がイマイチ。ま、これはもう少し乗り込まないとなんとも言えないですけどね。

 

あと、前後サスが硬い。特に路面の悪いところははねまくりで結構疲れます。

これ、なんとかしたいね。

KTMの足回りがいかに優秀だったのかが分かりますね。

 

あと、シートももう少し硬いほうがいいかな。後半痛くなってきました。

今回はジーパンだったので次回は皮パンでどうか様子を見たいと思います。

 

それ以外はいい感じ。

19インチの海苔味でワインディングは安心感があって楽しい。

ただ、ウェットでのグリップはイマイチ。寝かし込むとフロントが怪しくなって怖い。

ドライは楽しい。ドライとウェットの違いがもろに出てくるので気を使うタイヤです。

まあまあ楽しめますが、いずれ交換したいです。多分4000キロは持たないと思います。

ブロック系のタイヤだしね。

 

あと、ポジションが前乗ってたアドベンチャーに似ていて、250のくせにおおらかな気分で乗れる。

車の後ろをゆっくり走ってても全然平気。

ちなみに足はツンツンです。片足でもかかとは盛大に浮きます。

でも、大型に比べたら全然軽いので思ったよりは気になりません。

 

今回約280キロほど距離を伸ばしました。

車載の燃費計では40キロ/L超えた模様・・・

 

 

燃費いいじゃん。

しかし、このメーター、ハンターカブと同じで見にくいね。

しかも字が細かいのでジジィには見づらい。タコメーターなんか数字読めません。

 

ま、色々感じるものはありますが、車体56万という安さを思えばこんなもんかな。

見た目が良かったので、アバタもエクボになるのかな?

 

帰ってから掃除がてらこれ付けました。

 

やっぱナビは欲しいね。

 

 

 

 

シートバッグも付けて、1泊くらいならこれで行けそう?

あとリアサスのプリロードを最弱にしてみました。

シフトペダルの位置も調整しました。

次回乗ってどう感じるか。

 

慣らしの旅はつづく・・・はぁ

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