KTMと共に・・・ 1190ADVENTUREと690DUKERと素敵な仲間と家族のブログ

再びKTM2台体制に
楽しいバイクライフを目指します

今年で55歳のバイクバカオヤジのブログ




ロード5トレイルの印象について

2020年08月15日 22時00分13秒 | 1190ADV

ミシュランロード5トレイルの皮むきツーに行ってきました。

最初の印象は固くてゴツゴツした乗り心地に感じていましたが、

そんなことはありませんでした。

乗り心地はロードテック01と比べると硬い印象はその通りですが、

コシが有るっていうか、しっかり感があります。

 

高速道路の印象は真っ直ぐ走るのがちょっと苦手?な印象。

ちょっとしたことふらっとラインが変わっていきます。

高速道路のコーナーでは思ったよりインに付きすぎる印象です。

最初戸惑いましたが、そのうち慣れました。

 

一般道はまったくもって普通。

ゴツゴツもしていないし、気持ちよく走ってくれます。

普通に走れるってのが良いのでしょうね。

ワインディングでタイヤの端まで使う走りでも、接地感があって安心してバンクさせられます。

リアが浮くようなブレーキングもへいちゃら。

フルバンク中のブレーキング調整も問題なし。

コーナーからの立ち上がりも問題なし。

コントロールしやすいです。

このいい感触がどのくらい持つかが、私にとって、このタイヤの評価になります。

一番美味しい時期は3000キロ程度と思われ、あと僅か。

7000キロくらいまでいい状態が続くならなら良いタイヤって思いますが、ミシュランは減ってくると急激にハンドリングが悪くなるって聞いたので、

その辺りが気になります。

 

その点、ロードテック01は十分合格点となります。

さて、ロード5トレイルはどうでしょうか。

 

ちなみに変態Q4履かせた走りの上手いおじさんと、ステキなワインディングを走り込みました。

ま、相手は余裕たっぷりな走りで、こっちは必死でしたので参考になるかどうか・・・

こんなことやってるので5000キロも持たないんだろうなと思いながら走ってました。

タイヤに優しくそれでいて楽しく走る方法を探らないと

あと、もうひとりのおじさんは残念ながらタイヤが完全に終わってて、ちょっとお気の毒でした。

弱ってるときに徹底的に叩くのが戦場で勝ち抜くために必要なこと。

けちょんけちょんにやっつけておきました。

次会うときがめっちゃ怖いんですけど(笑)

 

ワタシみたいな走りをするアドベンチャー海苔は少ないと思いますが、このタイヤのポテンシャルが相当高いのは間違い無いと思います。

そうそう、ウェット路面もテスト済みです。

7割程度のバンクで、アクセルワイドオープンでも滑る気配はありませんでした。

ただ、マンホール等の鉄部は滑るので気をつけるに越したことはありません。

それでも、ウェットはロードテック01も相当なもんで、今まで履いたタイヤでは最強と思います。

また、交換する頃に総評を書きたいと思います。

 

ツーリング本体の記事は今回ありませんので悪しからず。

コメント

タイヤ交換 ロードテック01からロード5トレイルへ

2020年08月10日 14時02分00秒 | 1190ADV

事故の翌日・・・タイヤ交換しにいつものスピードスターへ。

タイヤは予約してありました。

今回はミシュランを選びました。

ロード5トレイルってやつです。

 

前はまだ溝があってもったいないけど、同時交換のほうが安心できます。

 

 

無事交換。

必死で磨いたマフラーですが、凹みは残ってます。

カーボンカバーもガリガリなんです。

スイングアームにも接触痕があるよと教えられました。

はぁ。

タイヤ費用は思ったより高くなく5万ちょいだったと思います。

6万オーバーは覚悟していたので得した気分です。

ここのお店は接客の感じも良く、さすが専門店だけあってテキパキといい仕事をしてくれます。

裏にあったスピードスターカフェは20メートルほど先に移転していました。

アイスコーヒー一杯で1時間半涼ませてもらいました。

 

さて、無事交換し帰宅します。

その乗り味は・・・

ん?ロードテック01に比べて硬い印象。

空気圧高い?いやいや指定空気圧にしてくださいと頼んであるし。

自宅まで第三京浜と保土ヶ谷バイパス走っただけですからまだ良くわかりません。

 

さて、今まで履いていたロードテック01はかなり自分好みで2セット同じタイヤを履きました。

乗り心地がソフトでフルバンク時のグリップ力もかなり高いです。

持ちは最初のタイヤが多分1万キロ弱、2セット目は5千キロ弱。

ま、思い当たるフシがありますので良しとします。

普通のツーリングならいい感じで走っても1万5千キロ以上は持つと思います。

 

ハンドリングも最初から最後まで気持ちよさが残っていてこれも高評価です。

雨もグリップ力に文句なし。鉄板は滑りますがアスファルトはドライと大して変わらない印象でした。

ガンガン走れます。バイクにも電子制御があるのでそれの恩恵もあると思います。

3セット目もこれ行こうかとも思いましたが、流石に違うタイヤにも興味があり変更しました。

 

ロード5と迷ったのがA41です。

性能的にはひょっとしたらA41のほうが良いかもしれませんが、タイヤパターンが普通っぽく見えたので今回は却下。

次回はこれにするかもしれません。

ピレリのスコーピオンがもうだいぶ古いので、新しいタイヤを出してきたら気が変わるかもしれません。

 

交換から今日で一週間経ちましたが、仕事がバタバタで乗る機会が全くありません。

明日11日、時間があるのでちょっと走ってみます。

印象が変わればまた書きたいと思います。

 

コメント (2)

事故

2020年08月07日 20時10分36秒 | 1190ADV

やらかしました・・・・

 

 

マフラー傷物に・・・

 

我が御御足も・・・結構痛し

目が見えずらいのは致命的だな・・・

こけなかったのが幸いでした。

 

もうバイク潮時ですか???

 

怖くて嫁にはひた隠し・・・です

言ったら、それこそ引退になっちゃう・・・

コメント (4)

バイク売却

2020年07月13日 15時07分17秒 | 690DUKER

690DUKER売却しました。

先日、ライトイジってたときはそんな気は全く無かったんですけど、

人の心変わりって・・・不思議ですねぇ~

 

 

いいバイクでした。

足回りが最高です。

エンジンもよく回るレーシーな仕上がりで

ワインディングがめちゃんこ楽しかった。

昨日の日曜日、浜松の某氏に買い取ってもらいました。

高値で買ってくれてありがとうございました。

 

某氏のバイクはいつもピカピカ。

原田消音器ってほぼ消音されてない謎のマフラー付けてます。もちろん爆音です。

デュークも爆音ですので気にいると思います。

彼の手にかかれば、ガビガビのデュークも、きっとピカピカにしてくれるでしょう。

わたしゃあまりきれい好きでは無いので、掃除はテキトーでした。

ビッグシングルがなんちゃらって言ってたから・・・走りは期待はずれかもね(^^♪

低速スカスカでドコドコ感を演出するトルキーな走りは出来ないタイプです。

一緒に来ていた息子さんが興味津々でしたね。400のバイク乗っているそうです。

さようならぁ~

元気でねぇ~

 

というわけで、これからバイクはアドベのみとなりました。

たまにはアドベも気に掛けてやるか・・・

タイヤ減ってたんだっけ・・・な

 

コメント (2)

ハンドルスピンナー取り付け

2020年07月08日 19時52分28秒 | ウダウダ

腱鞘炎オジサンが手指を酷使する状況のヒトツはクルマの運転です。

 

毎日およそ100キロ近く走り回ります。

その分ハンドルも回しまくるのですが、ハイエースの四駆はハンドルが重いんじゃ~

腱鞘炎が発症する前はそれほど問題は感じてなかったのですが、

今はハンドル回すの痛い・・・

もう、ハンドル回したくない~

 

いや、これ願望です。

しかし、横浜はせせこましいところに密集して住宅が建ってますので、お客さんに呼ばれると・・・クルクルハンドルを回すわけです。

蓄積したダメージが爆発です。

 

痛い・・・痛い・・・チョー痛い~

 

で、ハンドルスピンナーの導入となりました。

色々出ているんですね。

 

アマゾンのやつはどれもちゃちそう~

安いけど・・・

 

簡単に壊れては困るので、日本製にしました。

トラッカーパーツショップで手に入れました。

これも3000円くらいだった。

ベアリング入りだし、取付部がガッチリしていて壊れにくそう~写ってないけど~

パジャマ履いてる(爆)

 

取り付けてみて・・・これ最強

ハンドル回すの痛くない・・・そして簡単にクルクル回せる。

狭い道や、切り返しもラクラク

今までの痛みとの戦いは何だったんだ・・・ってくらい

楽ちんなのだ

ただ、よく説明文を見ると、「一般公道での使用は危険ですのでお止めください」と、ある。

???

ネットで調べると、エアバッグ作動時に干渉するのがだめらしい。

他にも色々書かれてて・・・車検時はお外しくださいとか、捕まるかもよ、とか??

マジ?

 

だから付けてる人あまりいないんだ。。。

でも、これは腱鞘炎の人には朗報だと思います。

本当に運転が楽になりました。

 

自己責任で使える人はオススメしたいなぁ~

ま、普通の人はいらんけどね(^^♪

 

 

コメント (6)