Jさんブログ~つれづれなるままに~

糸の切れたタコのように日々ふわりふわりしているJさんの、ふわりふわりな出来事を書いてみました。

車の修理代を稼がなきゃいけないんです!

2008年04月20日 | つれづれ日記
納車5ヶ月、走行距離5,000kmを超え、ようやく慣れ私の足としていい一体感がでてきた愛車プリウス。
実は2月初旬からフロントに大きな傷を負っていました。

それは2008/02/01、首都高速湾岸線ベイブリッヂ走行中の出来事。
早朝5時頃、いい加減帰ってベッドで寝たいと急ぎ走行中。
当日はベイブリッヂが夜間工事を実施していて、片側1車線規制し工事していて、その区間流れが悪く、ゆっくり目に進んでいました。
ベイブリッヂもそろそろ頂上という頃、前のトラックがゆらゆら~っと。
「あっ!!居眠りだ!!」とブレーキを踏み車間を開けようかという頃、前から迫りくる謎の物体。

「いけない!!!」

…と思う頃には、避ける車線もなく突っ込むしか方法はなく。
前のトラックが避けた物体は、大きめの砂袋。
前のトラックは車高が高く避けられたのですが、普通の乗用車である私の愛車は当然避けきれず、そのままなぜか落下していた砂袋と衝突。
結局突っ込むようにして砂袋とぶつかり、更に踏み潰し乗り越え通過。
車両にはかなりの衝撃がありました。

焦っても驚いてもあとの祭り。結局フロントバンパーの下のバーにひびが入り、エアコン用の空気取り込み口のルーパーは損傷。ナンバープレートもルーパーにはみ出した下半分が曲がってしまいました。
(写真をよく見ると、ナンバープレートから下が若干変でしょ!?)

ただそれから暫く、稼働があったり休みがディーラーの休みと被っていたりというのと、走行に支障がなかったのでそのまま乗っていたのですが、そろそろ納車6ヶ月点検のお知らせが来て、いい加減修理をすることにしました。

ディーラーに頼み修理代を見積もってもらい、保険を適用するか悩んだ結果、やはり3年後に保険を再契約した際にぐんと等級が上がる事を考えると、今回は痛いけど自費で直した方が安いことが判明。
損傷はフロントバンパー、ナンバープレートの他、フロントバンパーを接着するクリップ部分が破損していたものの、その他足回りは一切損傷していませんでした。
ただナンバープレートの再交付とか、汚れ防止に以前施したペイントシーラント復元とかで細かい出費がかさみ、その修理費用は約90,000円…。ほんとに痛い出費です。

更に今回6ヶ月点検を機に、無料点検ではサポートされない先の点検、消耗品から3年後の車検代までを補償してくれる点検サービスにも入ることにしたので、別途92,000円。
修理代と合わせて約180,000円也…。痛すぎる出費です。
修理完成は来週27日予定。その時にばっさりお金が飛んでく予定です。

しかしその時の様子は、まるでマリオカートでアイテムをゲットする時と一緒。
現実あんなちっちゃなカートがアイテムにぶつかっていったら、あれだけ衝撃があるはずなんです。
その点ゲームはリアルでないです。
あの衝撃と音を再現しなきゃ!

ゴールデンウィークが控え、その後もイベント盛り沢山。
出費もかなり予定されています。
ボーナスまでまだ2ヶ月。どうやってこの難局を乗り越えようかと。

なんか仕事に疲れちゃったのか全然やる気が出ない今、どうやって修理代を稼ごうかと。
暫くは割り勘とかはきっちり割ることにします。
バブル期によくやっていた多め払いとかは当面無です。
1週間に1度のペースで乗っていたロマンスカー通勤も暫くは自粛です。
予定のない休日は出費の少ないように過ごします。
とりあえずボーナスまであと2ヶ月。じり貧生活が始まります…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルビアの先輩)
2008-04-22 00:20:40
やっと、修理に出せるようになってよかったね^^
9諭吉は痛いけど、保険の等級を考えたら使わないほうが無難だろうね。
復活したら見せてね。

私のシルビアも12か月点検の際に発覚したオイル漏れの修理で、ディーラーさんにもう2週間入院しています^^;
退院予定は同じぐらいかな。
保険はあくまで保険なんですね… (J-san)
2008-04-22 01:18:32
車の世界に足を踏み入れてから早5ヶ月。
運がいいんだか悪いんだか、いろんな騒動に巻き込まれながら、いろいろ勉強になってます。

なんか前回の事故といい、なかなかタイミングが被りますね。
早くホワイトパールカラー展示会をやろうといいつつ、和尚はいつになったら展示会に出品してくれるんでしょうね。
是非また心機一転リニューアルした際はまたご披露しますので、是非ドライブ企画をよろしくです!