Jさんブログ~つれづれなるままに~

糸の切れたタコのように日々ふわりふわりしているJさんの、ふわりふわりな出来事を書いてみました。

東京モーターショー'04[前掲示板より転載]

2004年11月07日 | つれづれイベント
しかし東京モーターショー、ほんとにおもしろかった~♪
今年は三菱ふそうの不祥事や、トラックの排ガス規制間近とあって、いつもに比べて話題に少ない会だからなのか、プレゼンのねーちゃんの露出の際どいこと。
それを知ってかカメラ小僧も、普段商用車の会にはあまりいないのですが、望遠(ってか何を望遠で撮るんだ。ねーちゃんの間近でファインダー構えてるのに…)カメラ持参の人。
疑問だったのは、カメラの上にカメラを載せてばちゃばちゃねーちゃん撮ってる人。そんな人たち多数。
趣味的にもいろいろとニューモデルが見られ収穫大だったのですが、それ以上によかったもの…

「トラフィック戦隊 アンゼンジャー ショー」!!!

世の中の交通安全をぶちこわすために立ち上がったという設定のマッド・ハッシリヤー将軍率いる悪役が、普通のトラのぬいぐるみ着た酔っ払いと、イーハンズ(違反's)を子分に引き連れ、正義の味方・大安全ジャーと、その仲間・シグナレィディにちょっかいを出すというストーリー。
まず最初にマッド・ハッシリヤー将軍と、その子分が登場。
でも悪いことをすると宣言する割に、トラのぬいぐるみ着たやつが酒を飲んでいるくらいで、でもそいつも車運転していないから、意外と悪い事するぞといいつつ別にルールは侵さない集団。
ただマッド・ハッシリヤー将軍は、観衆のチビッコがおとなしいことに終始プチギレ。
「君たちが恥ずかしかったら、俺たちはどうなるんだ」という大人の発言も。
そこにうっかり正義の味方の仲間・シグナレィディ登場。この子が意外とかわいい。
そこで誘拐事件発生。去年爆破された恨みで、シグナレィディを誘拐を試みるも、とにかくそのシグナレィディ、かわいい割に強い強い。
まだ本当のヒーロー・大安全ジャーが出てきてないのに、ばったばったと子分を殴打。
誘拐計画が失敗と思われるも、そこで意外なアイテム登場。
「シグナレィディなんてどっか行っちゃえましん」と書かれたただの大きめのダンボール。
そこが子供向けヒーローショー。そのかわいい女の子はほいほい入るんだこれが。
でもいつの間にかシグナレィディ大脱出。でもよく分からないけどザコキャラによって捕獲。
そこで、ちびっこに「大安全ジャーを呼んで」とシグナレィディが呼びかけるのかと思った頃、ふと舞台脇を見ると…
舞台脇の倉庫小屋の裏をはしごで倉庫をよじ登る大安全ジャーと思わしきやつ。
その姿はかなりうなだれ、かつダルそう…。
大安全ジャーと思わしき人が倉庫に登りきる頃、予想通りのちびっこコール。
「大安全ジャー!!」
そこからはおなじみの展開。なぜか戦闘シーンに入る頃には監禁を解かれているシグナレィディと、ダルそうな大安全ジャーが悪役をばったばった。
ザコは任せたと、ちゃんとキャラ設定されている「イーハンズ」を倒していて、泥酔のトラのぬいぐるみはその間放置…ということは、強さ的にはイーハンズ<泥酔のトラ!?
そしてトラもあっさり倒され、マッド・ハッシリヤー将軍も昨年に続き爆破でやられ一見落着。
ショーは正味40分、マッド・ハッシリヤー将軍たちによる悪役トークが15分、シグナレィディをからめたバカコントが20分…主役であるところの大安全ジャーの出番は最後の5分。
たぶん〆さえ工夫すれば、大安全ジャーはいらない展開でした。それにしてもシグナレィディはかわいい。

まぁ無難なコントが終わると、スーツを着たおねえさんが舞台に登場。
そのお姉さんのコールにより、疲れピークの大安全ジャー、シグナレィディ、悪役全員登場。
「さぁチビッコのみんな、安全体操をしましょう~」
「!!!」
時間的には、トータル1時間弱にもなる壮大なコントながらも、一切大人も飽きなかった、むしろおなかが終始よじれそうでよじれそうで。
ほんと場所が場所ならスタンディングオヴェイで、出演者に盛大な拍手をあげたかったね。
来年もあの観客のつかみ具合を考えればありそうなので、車に興味なくても、
大安全ジャーの活躍を見るだけで、かなりの収穫はあると思うので是非行ってみては。

大安全ジャーのおかげで、地球の交通安全が守られ、ショーが終わった頃、俺は見えちゃったんだな。出演者控え室が。
一番の悪役という設定のマッド・ハッシリヤー将軍役のやつ、いかにもいい奴そうなの。シグナレィディと仲良く談笑してやんの。
そして大安全ジャーは…座ってうなだれてました。おかわいそうに。

それがモーターショーの一番の収穫でした。

その後調査したところ、いろいろな事実が明らかになってきました。
まず終始ぬるいまま終わった悪役:マッド・ハッシリヤー将軍の野望と大安全ジャーの生まれたきっかけは…↓
「悪名高い史上最凶の走り屋『マッド・ハッシリーヤ将軍』が、交通違反し放題のアブナイ連中『イーハンズ』を率い、全世界の警察組織に挑戦状を叩きつけた。交通信号機の働きをマヒさせ、その隙に乗じて世界征服をもくろむマッド・ハッシリーヤ将軍とイーハンズの暴走行為の前に、全世界の交通事情は悪化の一途を辿る。希望すら見えぬ暗澹たる状況の中、彗星のごとく現れた希望の星が『トラフィック戦隊アンゼンジャー』なのだ!」
(参考)東京モーターショー2003サイト
http://motorshow.msn.co.jp/car/walk/anzenger/

そして安全体操の全てが明らかに。
(参考)アンゼンジャーサイト
http://www.linc.co.jp/anzenger/anzenger.html

アンゼンジャーのかっこいいコスチュームを作ってる会社…どうもこれを見る限り、去年のアンゼンジャーショーでは、アンゼンジャーのサポートキャラ:シグナレィディは1人ではなく、シグナレディースとして3人組を結成していた模様。
(参考)http://www.a-hinode.co.jp/event.html

全てのキャラ設定の秘密がここに。
(参考)東京モーターショー2003サイト
http://www.tokyo-motorshow.com/show/2003/PUBLIC/eventinfo/anzenger.html

あとは去年のアンゼンジャーの活躍が載った個人ページ
(参考)誰かの個人サイト
http://tsubaki.sakura.ne.jp/~abiko/tms2003/

どうですか?
見たくなったでしょ?
来年はみんなアンゼンジャーを応援しに幕張に行こう!!