Jさんブログ~つれづれなるままに~

糸の切れたタコのように日々ふわりふわりしているJさんの、ふわりふわりな出来事を書いてみました。

愛車プリウス・納車4日目にしてもらい事故!!

2007年11月19日 | つれづれ日記
今日のスケジュールは、相変わらず荒れ肌の経過観察で皮膚科に寄り、午後から出社というスケジュール。
私の通う皮膚科は、駅から徒歩20分、バスで5分と若干歩くにはキツい距離。
駐車場もある病院なので、せっかくなので、愛車プリウス君に乗って病院へ行ってみようかと。
駐車場を出て5分、鎌倉街道沿いに立つ皮膚科は、月曜日の診察とあって、既に駐車場は満車、道路上に1台、その後に私の車、そしてすぐもう1台が駐車場の待ち行列へとつきました。こればかりは仕方ないと、多少時間がかかるのを覚悟の上、エアコンで暖かい車の中で、両ハザードを出して、駐車場が空くのをのんびり待ちます。
掛けていたオーディオのFMが10時の時報を告げる頃、携帯をふと取り出し時間を確認をしようとした途端、急にドカーンという音と共に、自分の乗る車のお尻がひょこっと持ち上がる感覚を覚えました。

音からして速効、何かの事故が起きた事が分かります。
半分動転しながら車外へ出ると、うめき声と共に、私の車の下にバイク(単車)が1台と、その運転手がうめき声と共に、何やら別の車の運転手と口論になっています。
よく見ると、バイクは私の車左後部バンパーにめり込むように突っ込んでいて、ホワイトパールのプリウス君は後部バンパーがタイヤ痕と共にべっこり凹み、痛々しい姿になっています。
どうやら単車と別な車が接触事故を起こした弾みで、単車がスライディング私の車にシュートという流れらしく、バイク運転手は接触、転倒した衝撃で怪我をした様子。

ただそんな状況でも口論をしており、でもバイクの運転手は明らかに怪我をしたらしく、これではラチがあかず、すぐさま私の携帯で110番と119番をCall。
数分も経たず、パトカーと救急車が到着。警官数名と、救急隊による実況見分が始まります。
どうやらバイクが第2通行帯へ無理な割り込みをしたらしく、よけきれなかった乗用車とバイクが接触。その弾みでバイクが跳ね飛ばされ、スライディングして私の車に突っ込んだとのこと。
原因はどうであれ、痛がっているバイク運転手を救急車で搬送。
警官5名の立会いの元、実況見分を受けます。

当事者の車の運転手のおばちゃんは、救急車でバイク運転手が搬送されると、警官の質問にも呆然と対応していて、何より私に謝る意思もなく。その横で、私は久々に怪我した人を見たのと、べっこり凹んで何が何だか分からずただオロオロする私。淡々とメジャーで測り測り実況見分を進める港南警察署交通警備隊の方々。
免許証と多少の質問を受け、実況見分やら当事者の連絡先確認をすること1時間。
結局冷静にならないまま、保険屋、ディーラーに事故報告をして、警官の抑留解除が出て暫くして、現場退去指示が。
当事者からの謝罪もなく、べっこり凹んだプリウスに乗りこみ、頭が動転したまま取りあえず自宅へ。

その道すがら、なんだか新車納車4日目にして、こんな事故に巻き込まれた悔しさにようやく理解でき、自宅へ事故者となったプリウスを自走しながら、悔しくて涙が止まらず。
駐車場でべっこり凹んだ愛車プリウスの痛々しい姿を見て、再び呆然。
取りあえず家に帰り、たまたま寝込んでいた母と、父に状況を説明し、家でめそめそ一日泣いてる訳にもいかず、とりあえず凹んだプリウスでは公道を走るには恥ずかしく、電車に乗り会社へ。

会社に着くと、麻痺したように仕事があるので、多少事故をネタにしつつ発散しながらも、深く考え事をする間もなく仕事をし、いつもより若干早めに退社。
帰り道の小田急線の中、保険屋との費用請求方の調整が遅れたために、痛々しい姿のまま夜を越すことになった愛車プリウス君を想い、涙が止まらなくなる中、目を真っ赤にして駐車場へ。そこにはバンパーをべっこり凹まして、さっき降った雨でびしょびしょに濡れた姿で停まる、変わり果てた愛車プリウス君の姿がそこにありました。

もしあの時間、あの場所に私の車がなかったら…そのまま接触したバイクはスライディングしたまま、道路から歩道へとスライディングして、最悪歩行者に突っ込んだかもしれません。私も今のところ目立ったけがもなく、そういう意味では車のバンパー破損で済んだだけ、事故としてはよかったのかもしれません。
その後夕方、当事者と、当事者の加入する保険屋から電話連絡があり、私には過失責任はなく、全額に対し賠償責任を果たすとの連絡もあり、自分の責任範囲も確定。
でも買って4日の新車が、早くも事故車になってしまった悔しさは、なんとも言葉にできないものが。
何よりあの痛々しい姿で、数日我慢しなきいけない愛車プリウス君が可哀想。

今願うは、早く修理で車が治ること。
早く愛車プリウス君が、再び元気な姿で帰ってきてくれることのみです。

今後も保険屋と調整し、今回の想いをすべてぶつけ、納得のいくまで交渉はしていこうかと。やっぱり新車納車4日目で、もらい事故というのは納得しろと言われても無理だもんね。
生まれて初めての大きな買い物をして買った愛車プリウスが、買って4日目でこんな姿に変わるとは…。
書いている事故当日の晩。今は何とも言い表せない複雑な気持ちと怒りでいっぱいです。
しかしなんでまたこうもついてないのかな…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜったい (となりの先輩)
2007-11-21 00:20:20
これからいいことあるから。我慢した分だけね。元気だして。
Unknown (通りすがりの者)
2008-11-19 18:09:11
バンバー交換程度では、事故車扱いになりませんよ。ご安心ください。
そうらしいですね… (J-san)
2008-11-19 23:48:12
バンパー交換だと事故にはならないらしいですね。
ただこの時はフレームがゆがんでしまい、その交換も入ってしまったので、残念ながら事故車になってしまうとか。

でもいいんです。
それから1年。元気に彼も走ってくれてるので。
静かなわが子がいつまでも元気に走り続けてくれますように…。
そのためにも安全運転に努める日々です。
Unknown (こんばんは)
2009-11-25 23:22:14
プリウス事故で検索してお邪魔しました
私も半年待って納車されたプリウスが2週間でおかまを掘られガラスは割れるしドアは曲がり屋根の辺りまでベッコリです。
今後どうなることやら事故は大変ですね・・
ご苦労さまですm_m (J-san)
2009-12-31 23:19:51
事故にあった時の愛車の痛々しい姿を見た時のショックな気持ち。痛いほどわかります。
その後お車はいかがですか?
一日も早く元の愛車に戻ることを願って…。