Jさんブログ~つれづれなるままに~

糸の切れたタコのように日々ふわりふわりしているJさんの、ふわりふわりな出来事を書いてみました。

はじめての雪道ドライブ

2010年01月09日 | つれづれ日記
関越トンネルを越えるといきなり雪景色に!…はじめての雪道の運転です。

一度トヨタ交通安全センター・モビリタで雪道と同じ摩擦係数で、雪道を想定したいろいろな訓練教習を受けたことはあるものの実践は初めて。

教習の時に習ったこと=急のつく運転(ex.急ハンドル・急加速・急ブレーキ)はしないを心に刻みながら、そろりそろりと目的地へと歩みを進めました。

教習時はわざとスピンするシチュエーションが用意されていたので、いざちゃんとスタッドレスタイヤを履き、車もVSCやABSなど装備がきちんとしていると、教習時とは違って全然走りが安定していて、慣れると意外と怖くない。

ただ一点怖いのは、路面に落ちてる雪塊に、沿道からはみ出した氷塊をはねてバンパーを傷めないかがドキドキ。
どうしても乗り越えないといけないシチュエーションがあると、その度に神に祈る思いで通過していました。

また2月下旬、3月中旬に車でスキーに行く予定。
今回で気を抜かず、安全に行ってきたいと思います。


最新の画像もっと見る