今日は天気が良いのでエンジンの積み換えを着工
エンジンの積み換えといってもモンキーやTWではなく
仕事で使っているプレートランマーでございます
ミカサ MVC-60
こやつ近頃はブローバイからモクモクと煙を吐き
始動後5分ほどで出力が低下し仕事にならん
ピストンリングでも逝っちゃってるんだろうね・・・やっぱメンテはこまめにしなければorz
ドナーになるのが同じ型番(EY15D)のエンジンを積んでる汲み上げポンプ
オークションにて14650円でゲット♪
同じ型番のエンジンやし外してポン付けで終了♪てな予定でいざ開始!
プーリー外すときのアレでクランプして
遠心クラッチを外し
同じ手順でドナー側も外してぇ~
ん? あれ?・・・クランクから出てるシャフトの長さ&形がちょいと違うんじゃない???
しかもこっちは遠心クラッチ固定用の溝が掘って無いしぃ~・・・・・
この溝のために試行錯誤し悩みすぎたので写真を撮る事を忘れてしまいましたが
なんとかエンジン積み換え完了♪
同じ型番のエンジンでもポン付できない事もあるんだね~
勉強になりました
エンジンの積み換えといってもモンキーやTWではなく
仕事で使っているプレートランマーでございます
ミカサ MVC-60
こやつ近頃はブローバイからモクモクと煙を吐き
始動後5分ほどで出力が低下し仕事にならん
ピストンリングでも逝っちゃってるんだろうね・・・やっぱメンテはこまめにしなければorz
ドナーになるのが同じ型番(EY15D)のエンジンを積んでる汲み上げポンプ
オークションにて14650円でゲット♪
同じ型番のエンジンやし外してポン付けで終了♪てな予定でいざ開始!
プーリー外すときのアレでクランプして
遠心クラッチを外し
同じ手順でドナー側も外してぇ~
ん? あれ?・・・クランクから出てるシャフトの長さ&形がちょいと違うんじゃない???
しかもこっちは遠心クラッチ固定用の溝が掘って無いしぃ~・・・・・
この溝のために試行錯誤し悩みすぎたので写真を撮る事を忘れてしまいましたが
なんとかエンジン積み換え完了♪
同じ型番のエンジンでもポン付できない事もあるんだね~
勉強になりました