2006年初ライブ。

2006年02月12日 23時59分59秒 | Live&Music
えっちらおっちら大阪まで行ってきました~~~

行ったのはこちら♪
きたやまおさむ「ザ・還暦」~1回だけのコンサート

立ち見も出る盛況ぶりでびっくりしました~~~。
で、きたやまおさむさんって誰?!
って方も多いと思うのですが、
映画「パッチギ!」の中で使われている「イムジン河」を歌っている
ザ・フォーク・クルセダーズの一人、とすればわかる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか
もしくは「オラは死んじまっただ~~~」の帰ってきたヨッパライのグループです。

ちなみにイムジン河をレコーディングしたときは
ザ・フォーク・クルセダーズのメンバーは
他に加藤和彦さんとはしだのりひこさんでした。
(あれ?端田宣彦さんの表記の方が正しいのかしらん)

イムジン河というのは、朝鮮半島の南北分断を歌ったもので(日本語訳に翻訳されてます)
1968年当時に発売直前に発売禁止になってしまった曲です。
時代がかわって2002年にマキシシングルで発売されました。
(私も生まれてないときの話です)

ハングルと日本語歌詞が記載のページを見つけたのでリンクしておきます。
イムジン河歌詞(BAR@LILYさんホームページ)

イムジン河
ザ・フォーク・クルセダーズ, 朴世永, 松山猛, ありたあきら, サトウハチロー, 青木望
アゲント・コンシピオ

このアイテムの詳細を見る

オリジナルメンバーの復刻CDならこれがオススメ!(私も持ってます~♪)
※イムジン河も入っていますよん♪
ハレンチ
ザ・フォーク・クルセダーズ
アゲント・コンシピオ

このアイテムの詳細を見る


私の場合は2002年の第3期フォークルのメンバーになった
坂崎さんの影響で発売禁止時代からフォークイベントなどでイムジン河を
聴いていたのですが、結構深い詞ですよね・・・。

今回のトリノ・オリンピックでは南北同時入場で白地にブルーの
朝鮮半島の旗を持っていましたが、
良い環境になるようにお祈りいたします。

前置きが長くなりましたがライブ♪
すっごく楽しかったですっ。
客層もものすごく広かったです。(コレでも私たちは若手の方かしら・笑)

でもって感想ですが2部構成になっていましたが
第1部は「ヒューマン・ズー プラス ワン」となっており
北山先生の参加するバンドなのですが勉強不足で
半分くらいしか曲名がわからなかったので割愛
杉田二郎さんが(連続出演)ということで何曲かセッションしてました

そして第2部。
やはり曲目を間違ってフォークルファンの大先輩方にどやされそうなので
わかるものだけ記入(をい)
-交響談義-
「帰ってきたヨッパライの主題による交響楽的深層心理学試論」
<私は2度死ぬ>ハ長調 作品13

ものすごく仰々しいタイトルではあ~りませんかっ(笑)

フォークルのこういう頭をつかった遊び心が好きです。
インテリな感じがしますよねっ。

そしてオーケストラで「帰ってきたヨッパライ」
荘厳な音色で「オラは死んじまっただ~~~~」ですもの。
入場時にいただいたパンフによると7楽章にわかれていて、
間にきたやま先生の講義が入るというものでした

私のメインのお目当てである坂崎さんは
なんと燕尾服に素メガネで登場し、朗読したのですが
出てきたとたん、そのいでたちに爆笑する人多数
(私もその一人か・汗)
おまけにあがっているのか、芸能人にあるまじき棒読みで
ファンながら、手に汗握る状態でした
(だって七五三ちっくなんですもの@愛あるホメ言葉ですよっ)

坂ファン的にはオーケストラをバックに歌う「感謝」でしょうか。
ギターを持っていなかったので
落ち着きが足りなかったような気がしなくもないけど。
(愛ある言葉の裏返しですっ

その後、予定終了時刻の19:40に第2部が終了。
その後アンコールといいつつ、かなり長くやってくれました♪

最後は解散音楽会と同じく
「平和について」~「さくらさくら」で終了。
のぞみの終電に間に合うのか不安になりました
土曜日だったら泊まりにしたのになぁ。

それにしても、このライブはCDorDVD化して欲しいくらい
いい夜でした!音源を残したいなぁ~~~~~~。

←登録してみました♪(記事が気に入ったらクリック!)

ペ・ヨンジュンのコーヒーミックス(100個入り)チョイス ゴールドモカ コーヒーミックス 100包
Taster's Choice ペ・ヨンジュンパッケージ(黄)
Taster's Choice ゴールドモカ 通常パッケージ(赤)
■ファッション雑誌■COSMOPOLITAN(時尚)2月号 中国版
COSMOPOLITAN(時尚)2月号 中国版

この下は自分の防備録も兼ねてます(汗)
戦争と平和
ザ・フォーク・クルセダーズ
ドリーミュージック

このアイテムの詳細を見る

第3期フォークルWith坂崎幸之助
ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會
ザ・フォーク・クルセダーズ
ドリーミュージック

このアイテムの詳細を見る

フォークル「DAIKU」を歌う
ザ・フォーク・クルセダーズ, きたやまおさむ, 加藤和彦, 坂崎幸之助, 松山猛
ドリーミュージック

このアイテムの詳細を見る

あの歓びの歌が大工さんソングに(驚)

買い忘れませんように(汗)
THE ALFEE 2000th LIVE CONCERT STARTIHG OVER at Omiya Sonic City Nov.30 2005

東芝EMI

このアイテムの詳細を見る

STARTING OVER~BEST HIT OF THE ALFEE~
THE ALFEE
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (@corila)
2006-02-14 00:50:47
とっても貴重なライブに参加されたのですね^^

ぜひぜひDVD化して欲しいです。

・・・って、本家のDVDも買っていないのに(ヲイっっ)

2000本記念ライブDVDのお知らせありがとうございます(爆)

買い忘れというか、購入資金の余裕がありますように・・・





そして、春ツアーのチケ発売が・・・今回も1ヵ所、かなぁ

ksykさんのご予定は?



返信する
私も買ってませ~~~~ん (ksyk5050)
2006-02-14 08:38:30
>corilaさん♪



日曜はとっても楽しかったですよ~。

「音楽で遊んでいる」感が満載で♪



2000本ライブのDVDは買おうと思っているんですけどね、一応(笑)

でも今までのようにCDショップではなくて

割引のあるAmazonの予定(をい)



春は仕事も忙しいのでNHKとファイナルに

いければいいなぁとは思ってます。

(&地元は振り込みます)
返信する

コメントを投稿