栗御殿

安全地帯@日本武道館2DAYSありがとう!!!

ブレスレットノユクエ

2017年12月11日 | つれづれ
最初…“No Brand Girls パフォーマー李音♪さんツイート見て
李音♪ (@linon329)さん12/3 11:39ツイート こちら
https://t.co/pKxzxWbeZ2
https://twitter.com/linon329/status/937149226416345088?s=09

「仲間とみんなで同じもの(手づくり、色ちがい)身につけるなんて!あこがれる!」みたく思ったんだったかな
(ベースのSengokuさんこと)野田さんとお揃いイイナ→真似してつくろうかな
ジャーン


で、それがですよ…余ったヒモを切り忘れて…昨日、ライブ行ったときつけられなかった
行きの電車の中で「ヒモ!切ってない」気がついたときのショックと言ったら
試しに手首に巻いてみたけど、ヒモが長すぎてどーにもこーにもうまくいかなくて
実は?李音♪さん作製のと全く同じと言うわけではなくて。
黒×黒ではなく、黒とこげ茶にしたし編み目の出方が違うし「輪」の数も私のは少ない

ライブ観たあと気がついたツイート(ライブ見る前にツイート見たかったよう)
"No Brand Girls (@_NBGirls)さんが12/10 16:45 ツイート
さあ、始まります!
私たちの物語が!!

#NBG

わぁ~素敵ィ次のライブでも、皆さんブレスレットつけるですか…?
今度こそお揃い希望ウッフンフン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pamの2017ピックアップ曲

2017年12月11日 | つれづれ
友達に尋ねられたのをきっかけに「今年心に残っている曲」考えてみた

ホージア(Hozier) 「Take Me To Church」
バレエダンサー、セルゲイ・ポルーニンがこの曲で踊った(引退を決意しMV製作。YouTubeで公開、話題になりその後ポルーニンは引退撤回)
Sergei Polunin, "Take Me to Church" 動画こちら
https://youtu.be/c-tW0CkvdDI

映画『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』2回観た!携帯電話の待受け画面は映画観てからポルーニン
映画サイト
http://www.uplink.co.jp/dancer/

キョンキョンこと小泉今日子 「木枯らしに抱かれて」
マスクロイドのラジオ番組(NACK5水曜日朝5時半~)で、マスクロイド風に演奏→大感激。
それを機に1980年代アイドルソング聴いたら、好きな曲たくさんあって’80年代歌謡曲が自分のルーツって気がついた。
「木枯らしに抱かれて」 動画こちら
https://youtu.be/rChD-EQ7FVk

栗御殿記事「キョンキョンで胸キュンキュン」過去記事
http://blog.goo.ne.jp/kuri-home-86/e/cba0500390c65c0e9b85997c6aaf3aae

マスクロイド「Hawk Strings」
いわゆる「新曲」で今年一番ゾクゾクドキドキときめいたのはこの曲。
マスクロイド公式サイト。アルバム『Cattleya』より「Hawk Strings」
20秒過ぎ こちら
https://youtu.be/UtchqZT3C-8

2017 07 23 IKURA'S AMEFESより
15:55あたり 動画こちら
https://youtu.be/pJmTThKDbXw

番外。安全地帯日本武道館で演奏された全曲!
こればっかりは!やむなし!許されて!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南青山マンダラ

2017年12月11日 | MASKROID(マスクロイド)
この告知フライヤー素敵ですよね

初めて鍵盤入るので楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真“No Brand Girls@六本木morph-tokyo

2017年12月10日 | 音楽,映画鑑賞・読書

自分がライブ観に行って写真撮って「ブログにどれ載せようかなー」って考えるのが楽しいので!
ぶれているし、見切れている方ごめんなさい!どうか恨みっこなしで、偶然なので…本当ごめんなさい




ここの振付好き

照明きれい


ポーズ決まってるね




ヒャー照明きれいで、自分で写真見てビックリ









Sengokuさーーーん


Sengokuさーーーん!こっち向いてぇ






スカートがフワッとなるからさらにかわいい


いゃー本当照明すばらしい








Sengokuしゃーーーん









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“No Brand Girls@六本木

2017年12月10日 | 音楽,映画鑑賞・読書

ライブ始まって「Sengokuさんとドラムス鼓太郎さんは、あとから出てくるのかぁ」って思ってた←マヂで!

そう思いながら見てたけど、私がいた場所から見えていなかった…つまり最初から皆さん全員ステージにいたわけで


その上、まさかの?壁側向いての演奏(左側最前列で見るべきだったか)Sengokuさんこっち向いてウキャー


なんかね~パフォーマー(歌と踊り)皆さんのキラキラ感に照れてしまい←ナンノコッチャ
どうして良いのやらわからず(自由にして良いのですよPamさん)

歌や踊りを見ていればバンド演奏見られないし、演奏見ていたらステージ全体見られんしで葛藤?しっぱなしっすよ。
「もっと前の方で見たら良かったかなぁ」と思いつつ、ステージ全体見られて良い場所だったかも

「Snow halation」良い曲だよね~歌詞こちら
http://j-lyric.net/artist/a054bd2/l023bac.html




「Snow halation」振付け覚えたいって言う野望マヂっすかPamさん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アタクシを香港へ連れて行ってェ!」

2017年12月10日 | つれづれ
安全地帯香港コンサート、無事終了したようですね~
今日は「香港行きたい香港どんな天気(寒いのかな寒くないのかな)かな」思いながら「香港亭」でランチして
「コンサートはじまったかな」「なんの曲やってるかな、香港スペシャル曲あるのかな?」「終わったかな?」緊張したり興奮したりの1日でした

日本でコンサート観たってその地域地域で雰囲気違うのですから、海を越えたら!そりゃーもう!ねぇ
カキくん(安全地帯のギター矢萩さん)食事したら写真つきでツイートしてくださらないかしら~って願いながら

香港亭、今回初めて行きました(チェーン展開)
コーヒー、サラダ、杏仁豆腐セルフサービス(食べ放題)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・手づくりブレスレット

2017年12月09日 | つれづれ
ジャジャーン!つくったゼブレスレット
思わせぶりPam色は内緒
ライブでリアルPamに声かけてねウフフフフ

Sengokuさんとお揃いにつくれたかしら
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手づくりブレスレット

2017年12月09日 | つれづれ
今度観に行くライブにして行きたくて、ブレスレット製作を
そうそう四つ編み。動画ありがたや
「簡単!四つ編みブレスレットの作り方」 こちら
https://youtu.be/aD4LrkIDwhU

まずは手慣らしに三つ編みで練習、「秋っぽく、栗っぽい感じに」と思って選んだけど色どうしがぶつかって?何だか違う…
同系色で揃えてみよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京タワー、ツイッターとブログと時々手芸

2017年12月04日 | つれづれ
音楽ファン仲間、みよみよさんツイッターに刺激を受けてる!
素敵な写真たくさん。先月のみよみよさん京都旅行写真拝見して、本当にビックリ&うっとりため息「なんじゃこの紅葉!観たことない!色が違う!なこんな色なのアタクシもいつかこの目で
今日はみよみよさんツイッターに東京タワーの写真UPされていたので、アタクシも「自分の東京タワー好きゴコロ」を思い出したことであるよ

2011/7、海外からいらした方々(初対面。近くにいたので話してみた)と、楽しそうでないかい?Pamさん? 過去記事
http://blog.goo.ne.jp/kuri-home-86/e/67e092a36b3654c28169174a57c2a2de

今、見てもこの写真好き
2011/11


2014/8、ふなっしーコラボイベントのとき


2011/10、クイーン展“QUEEN FOREVER” 過去記事
http://blog.goo.ne.jp/kuri-home-86/e/5faf833642a4210fa8d95f76beb31f3c

安全地帯武道館観に行って魂抜けて「そろそろこちらへ戻って来てはどうでしょう?」と自分に呼びかける毎日…少しずつ少しずつ日常へ
そんなアタクシの次なる目標(←オオゲサ!)は手芸です

ヒント
1210六本木“No Brand Girlsライブ
Sengokuさんとお揃い!?
ブレスレット
“No Brand Girls サイト こちら
https://nobrandgirls0103.wixsite.com/lovelive

まだ少々抜け殻状態なので「材料買って眺めているだけ、色の組み合わせ考えるだけでも楽しいし」なーんて思っていましたが
みよみよさんに刺激を受けまして「アタクシも形(ブレスレット)にしたい!」
ま、アレでしたら(作る力が出なかったら)グルグル手首に巻くだけでもかわいいと思うので
ちなみに(誰にも尋ねられていませんが)12/10に向けて光るものは購入済みです(サイリウム使用可ライブとのことでしたので)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ねるねるねーる(安全地帯日本武道館余韻ちゅう)

2017年12月02日 | つれづれ
安全地帯日本武道館2DAYSの衝撃(感動、興奮、高揚)の余波実感ちゅうPamですこんにちは
そりゃーあの公演のパワー足るや、ドカーンガーンイェーイって感じですから←どんな感じだ、つまり凄まじい力を全身全細胞受けたってことだ
アタクシもちろん元気ですが、なんか心の調子がアレですよまだ武道館方面にあるようでアレなんですよ(感覚(ものの感じかた)がいつもと違う気がする)

水曜日ライブ観に行ったり
前にギタリストがライブMCで話してた映画昨日見に行ったら
ファン仲間に会ったので、一緒に食事して駅までイルミネーション案内してもらって
「このイルミネーションは、この辺りまでだよ」「向こうから見てもきれいだよ」親切に解説ありがとう
しばらく…心も体も安静にします


ぜぇったいに聴きたかった「大切なコト」聴けた!
過去記事ご参照…「勝手に使命感!11/29平岡恵子ライブ観に行きます」 こちら
http://blog.goo.ne.jp/kuri-home-86/e/2bca428c8bcc078e545aaccc80477810






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結構アレですアレでした

2017年11月27日 | つれづれ
結構今日も「会社行きたくな~い(のんびりしながら、ブログ書いたりツイッター眺めたりつぶやいたりしていたい)」なPamですおはようございます

土曜日曜、脱力して抜け殻状態(寝っきり)になるかと思いきや、まあまあ活動的でした。
ランチ(シンガポール料理)して


大道芸見て




あかり祭(夜灯:よとぼし)行って






ゆかりの家(あかり祭のときのみ夜間開放)


ギャラリーいなげ

光の色がかわるのがこれまたきれい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずっと夢をみせて安全地帯

2017年11月25日 | 安全地帯・玉置浩二
23.24安全地帯日本武道館2DAYSありがとう!お疲れ様でした!

昨日の座席位置はカキくん側でした。
玉置さんを見ると、その向こう側に六ちゃんが見えたり見えなかったり
ドラムセットの向こう側の田中さんのあごから上だけ見える、田中さんがシンバルを叩くたび、シンバル側に顔を向けるから「ウキャッ私の方見てくれた」って言う大いなる勘違いを何度も何度もさせていただきました
カキくんが玉置さんと絡むとカッチョ良い場面でチョーうれぴい(とてもうれしい)んだけど、カキくんの手もと見たい見たい
六ちゃんが田中さんとアイコンタクトする表情ったら!見ていてしあわせだった~「長年のバンド仲間って感じだなぁ」
武沢さんがこちら側に来てくれて、でもコーラスしなきゃいけないタイミングだったみたいで(「情熱」のとき)サササーと軽やかに川村ケンさんゾーンへ走っていかれたのが「ライブ(生演奏)って感じだね!」
で、六ちゃんの方を見たら「あれ?六ちゃんいない?」→武沢さん位置のところに六ちゃんいたぁ~

ライブ映像(WOWOW、そしてDVD販売を期待!)楽しみ。
もう!心から!最後にハグして5人で肩組むところ正面から見たいのーーーっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありゃ日がかわってしまう

2017年11月24日 | つれづれ
九段下駅で友達と別れて地元着いて、家帰ってチビチビ飲みながら食べながらツイッター眺めながら
今日が終わっちゃうよぉ!
安全地帯って、あんなにカッコ良かったんだぁ
どんどんカッコ良くなってるよねぇ?すごいなぁ!でも、だからこそ私は安全地帯のファンなのだなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日仕事休みだったらって言う妄想

2017年11月24日 | つれづれ
昨日「あんな曲やったなぁ、あの曲も聴けたなぁ」と思い出しては鳥肌たってますこんにちは
想像妄想今日コンサート行く前、散歩するなら
日本武道館がある九段下→ひと駅の神保町で古本中古CD店巡り、エスニック料理ランチ、こじゃれた喫茶店でお茶

東京都庭園美術館の庭園散策、紅葉見る
大好きなアルバム『安全地帯Ⅳ』のジャケット写真は東京都庭園美術館で撮られたので、何回でも行きたくなる。
※ご注意※前に行ったときは、庭が立入り禁止になっていてアルバムジャケットと同じ風には写真撮れなくなっていました




東京タワーのぼるのも良いなぁ~有楽町駅前の北海道物産店行くのも良いな
今日は天気良いから武道館周りを散歩するのも良いかなぁ


青田典子さんブログに昨日のステージ写真、照明がとてもきれいに写っていますね
良いなぁ~私も写真撮りたいな←無理無理、撮ったらダメダメ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

※曲名演出記載【有り】※11/24のみ行く方ご注意

2017年11月24日 | 安全地帯・玉置浩二
今日のみ日本武道館へ行く方へ。このブログ記事に曲名や演出について書きますので、知りたくない方は読まないでくださいませ~
「事前にはコンサート内容を知りたくない、自分の目で耳で楽しみたい」派(私は事前に情報知りたくない派でして)の方はご注意を!
昨日今日武道館へいらっしゃることが出来ない方が今日の夜「今、どんな感じかな」同じ時間帯に想像出来たら良いかなの気持ちで書きますので







私は、今回「バンド編成」「大好きなアルバム『安全地帯Ⅳ』からシングル発売曲以外で、なんでも良いから聴きたい」
あと11/23ブログ記事コメント欄に書いた「蒼いバラ」聴きたい(蒼いバラ1曲目ではなかった)が希望で。
なので大大大満足、感動、しあわせ

オープニングは正直…長く感じた←ごめんね安全地帯登場を待ってるから~待ちきれなくって
玉置さんギター下げながらネックを握りながらクルクル回るからさぁ~かわいい、こんなかわいいンじゅうン歳(年齢知りたい方はご自身で検索ちゃんプリーズ)いるかしら!

照明がきれいできれいで。何回も手を伸ばして触りたく(触れないけど)なった←演出邪魔しちゃダメです
デリカシーのときの白とみどりの光良かったなー(最初の方の演奏曲だから覚えてる)
そうそう、ステージ上(天井)に組んであるライトの配置が「V」の形なのよ、泣けるうれしいカッチョ良い。
だから今まで(安全地帯以外コンサートでも)あまり観たことない(珍しく思える)照明、光の流れ、形だったんだなー
細かくグラデーションかかってる板状の光きれいだったなぁ、手を伸ばしたくなる欲求と戦いっぱなし←光は掴めません手触りありません、わかってるんだけど!

会場入ってバズーカ砲には気がついたけど「風船はないみたいだねぇ」何回も天井見てしまった

発泡スチロールの飛来物は予想していなかった。
気がついたときには大騒ぎ。隣の友達に教えて手を伸ばして伸ばして。場所的に?風の流れ的に?なかなか自分側に来なかったけど
最後の方で飛んできたのを直にキャッチ
やったーありがとう!



「V」は、
交通標識の「安全地帯」→V
バンド名を考えているときに教習所に通っている方の教本を見て「V」←→安全地帯、良いね!
当時四文字漢字のバンドが人気あったそうで「バンド名、四文字漢字で行こう」と言う案があった
などの由来があるそうです?違っていましたらご指摘お願いいたしますm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加