まったり日和

乳がんになりました。18才のダックス、ケンチは虹の橋に。 何気ない愛しい日々を綴ります。 

迷子犬を見かけて…

2010-08-19 01:54:54 | つぶやき・思うこと
前回の記事を書いた14日の夜10時頃…。

またまたモカチとくう太を連れてお散歩に出ると、家の前の空き地に時々お散歩時に出会うオジサンが…。

いつもは、中型の女の子のワンコを連れてお散歩をしているオジサンですが、この日はもう一頭ワンコがいる~!

私が家から出るとオジサンがすかさず 「あ! ○○さん、この犬、○○さんちのかい?」と聞いてきました

どうやら、迷い犬のようです
中型犬の男の子。
なんだか、とても人懐こくて尻尾をブンブンして笑顔なんだけど、オジサンが首輪に迷子札が付いてないか、
見ようと手を伸ばすと、身構えて捕まらせないようにする感じ…。

しばらく、オジサンと「どこの子でしょうねぇ?」「見たことないねぇ」「困りましたねぇ」「どうしましょう…」などと
話してても埒が明かず、途方に暮れていると、オジサン… 「困った、困った」言いながら帰っちゃった~

「オジサーン! 戻ってこーい! 一人にしないでぇ~~!」と、心では叫んだものの、実際は何も言えず…

とにかく、そのワンコ、モカチが気に入ったようで逃げ回るモカチを追いかけてニオイを嗅ぎ回っていて、
元々外でワンコに会ってもわりとフレンドリーなモカチが嫌がって怒りだしてたので、とりあえずモカチとくう太を
家の中へ…。

全身がワンコのヨダレでビチョビチョになったモカチを見て、娘が
「あれ? モカチ? 雨降ってたの? びしょ濡れだね」と、言ってた(笑)

家に入って急いでご飯と水を用意して、我が家で一番丈夫そうなリードを持って外に飛び出したけど、
もうワンコがいなかった…

どこに行っちゃったんだろう…と思って、ご飯と水を持ったまま近所を捜して歩いてたら、偶然会った方が
一緒に捜してくれた。

結局、見つからなかったんだけど、「今度見つけて保護できたら、一緒に力を合わせて飼い主さんを見つけましょうね」と、
優しい言葉を掛けていただいた

でも、もし保護しても飼い主さんが見つからない場合… その時に自分の家で飼えない場合、どうしたらいいんでしょうね??

その後も日に何度か家の前の空き地に来てないか、保健所に収容されてないか、収容犬の情報を見たりして。。

そしたら今日、夜の散歩時に偶然一緒にワンコを捜してくれた方に会って、私が見たであろうワンコは
無事に家に帰れたと教えてもらいました

なんでも昨日、その方がそのワンコを公園で見つけ、逃げたワンコの後を追って行ったら、あるお宅の庭に
入って行ったらしい…。 で、その家の人に聞いたら庭で放し飼いにしてるので、チョコチョコ庭から
出てしまっていたみたい…

とにかく、無事でいて、飼い主さんも見つかって良かったよ~


ここ数日、いろいろと考えてしまいました。。。
もし、またワンコに会って保護した後の事…。
うちで飼えるのか? 飼えないなら、どうするのか?

私、自分が乳がんになってから、自分の残りの時間を考えるようになって、もうワンコは増やさないと決めています。

もし、自分がワンコたちを残して死んでしまったら、ワンコの世話を全部子どもたちに任せてしまう形になると
思うので…。  (夫は殆ど家にいないのです

これから子どもたちも学校就職と続いて、どれぐらいの時間をワンたちに割けるのか…。
そう考えると、もう増やせないと思っています
もし、あと10年は絶対大丈夫だよ~と誰かが太鼓判を押してくれたなら、10歳以上の高齢ワンコを引き取りた~い

老犬ワンコ大好き



うちの近所では、先月も迷い犬のダックスがいて、飼い主が見つからないようです。
保護してくれた方がダックスを飼われている方なんで、このまま飼い主さんが見つからない場合は
そのお家の子にしてくれるそうです

1度、うちのモカチじゃないかと聞きに来てくださった時に、このダックスくんが割と高齢みたいだと聞いたので、
とても気になっていたんです

知らない方だったので、どこの家の方が保護してくれてるのか、その後どうしたのかわからずにいたので、
今日はたくさん良い話が聞けてホッとしました~

さぁ、もう寝よう

おやすみなさーい

最新の画像もっと見る