BLOG 思い遥か

日々新たなり/日本語学2020

明けましておめでとうございます

2024-01-01 | 日々新た
  
   
    


Vlogになるご挨拶もそこそこにご健在なるをどうにもならない攻撃、口撃があるような、というネットサイトに出くわす。
そこを見ていて、プレミアムとかでビデオをのぞくことはできるらしいが、新年早々の話しでもあるまいにと、サイトをスクロールだけしてみた。
NewsPicksプレミアムをはじめる、となると、年間購読の料金が22200と、ビックシのサイトである。それでその説明をさらに遷移させると、これこそが。
まあまあという思いで、以下の触れ込み、振れ込みかな、信者100万人と言おうとするタイトルに辟易して、ここですでにネットサイトの何たるかが想像できる、というのは、またまァまァとして、コメント欄にスクロールした。

>2023年11月26日 公開 【信者100万人】リフレ派の異端、高橋洋一と真面目に議論した
金融緩和を続けインフレ目標を達成することを強硬に主張する「リフレ派」はネットを中心に一大勢力となっている。とりわけユーチューバーの高橋洋一氏の存在が大きい。

上記番組についての、ユーチューブの配信によるものだけれど、なんだか、その宣伝的なさわりだけで見ていても、どうにもならないという実感である。

>動画拝見しました。ネガティブなフィードバックで失礼します。
乱闘は、相手と同じ力量がないとできません。
議論するためには、双方の力量のバランスが必須。
ファシリテートするには、そのためのスキルが必須。
インタビューするには、独自の切り口が必須。
それらの、どれにも当てはまらない動画という印象でした。

と、書いているコメントは冷静に見えるが、このあとはかなり辛辣だった。

次は、さきのと同じくコメント いいね! については80~70のポイントであるが、当を得たものである。

>この動画は準備不足の感が否めませんね。
私は今までの高橋洋一氏の主張には合理性があるという立場です。
結局、記者がどっちのスタンスで記事を書いているかで印象が違ってくると思います。
【前提】
高橋氏は日経新聞をよくディスる → 大酒氏は日経出身
安倍・菅のブレーン → アベガー(左翼系)には嫌われやすい
黒田OK・白川NG → 白川派には目の敵にされる
金融緩和 → FRBはリーマンショックやコロナ禍では金融緩和を実施
バーナンキ → ノーベル経済学賞
米国は金融政策の感応度が高いですが、日本は鈍いってのもありますし、金融緩和が円安や金利低下に繋がったのは確かでしょう。そして、現在の好調な企業業績は、円安による部分が多いですし、賃上げにはこの状況がもう少し続く必要があると思っています。
また、アベノミクス下で金融緩和をしながら、2回の消費増税はやっぱり致命的だったと思います。税金と社会保険料がどんどん上がってしまえば、企業は賃上げには及び腰になりますし、消費にも繋がらないはずです。

アカウント登録のハンドル名で実名もあるから、引用だけで失礼することになるが、よく視聴をしている。

さしづめリフレ派とかアンチリフレ派とか、宣伝めく動画を見ただけでの決めつけがあるのはメディアの手法であるし、マスゴミと言われてその名乗りをするとなると、このユーチューブはそのようにしか見られなくなる、つまりプレミアム動画で続きをみようとは思わなくなる、というのは、指摘にあるように前提のスタンスがなるほど問題なのである。


https://www.youtube.com/watch?v=6TjM8_TMps8
【直撃】リフレ派の異端「高橋洋一」と真面目に議論してみた。「書籍のデータ間違ってませんか?」
NewsPicks /ニューズピックス
チャンネル登録者数 105万人
266,362 回視聴 2023/11/26 #円安 #経済ニュース #金融緩和
👇動画のフル版はこちら
https://bit.ly/40W3Tdn


学者の理論に日経読むバカは耐えられないし、アベガーを言い続ける左翼化と見まがう人的流派には国際経済論と日本経済とを論じられないし、ノーベル経済学賞の日本人受賞学者は何を研究してきていたんだろう、それぐらいに理数系に比べれば受賞対象はいない現実が続く。




https://www.youtube.com/watch?v=IPTNRxx_bvE
あけましておめでとうございます。
髙橋洋一チャンネル
チャンネル登録者数 104万人
94,380 回視聴 9 時間前 に配信済み #高橋洋一 #髙橋洋一チャンネル





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。