くさっきーの今日の気づき

今日の一日を振り返り気づいたこと、仕事の上で気づいたこと、本を読んで気づいたことなどなど感ずるままブログにしてます。

スキャナーの用途

2006年11月29日 19時01分28秒 | パソコン関係
スキャナーをゲットしてからいろんなものを電子化し、紙書類を破棄してます!

○まずは、会計資料ですね。
会計事務所なので、その処理した時の資料が沢山あります。
もちろん、決算書や申告書、契約書の写し等々。

基本的に古くなった資料や帳簿保存期間を超えたものは破棄しても良いのですが、
いつか必要になるかもって置いてたので結構な量になって場所をとっていました。
(実際、過去の資料を見るのってほとんどないです。
けど、たまーーーーにあったりするので捨てれなかったりするんですよね。)

今回スキャナーで紙ベースのものを電子化できたので、
思い切って捨てることができました!

私の場合、フラットファイル等でファイル毎に資料を保存してたので、
そのファイルから資料を外し丸ごとスキャナーで読み取り、
一つのファイル化にしちゃいました。

まー、昔の資料ってまず見ることないですけど、
これだと見たいと思ったときに見れるので安心ですね。

今回購入したスキャナーは自動給紙方式(ADF)で、
最大50枚をまとめて読みとってくれるので楽チンです。
また、一度読み取りが終わっても継続して読み取りできるので、
一つのファイルにできました!


○次に整理したかったのが、研修やセミナーを受講したときのレジュメなど。
これって一つ一つのレジュメは大したページ数ではないので、
ファイルに綴じてなかったりするんですよね。

今まではクリアファイルに挟んでいましたが、
いざ、あの時の研修の資料ってどこかなーって探すと・・・見あたらない。
捨てては無いはずなんでと、事務所と自宅を探してようやく見つかります。。

これもすべて電子化し、
主催と研修(セミナー)名と日時をファイル名にして、
パソコンの「研修」フォルダに保存!

これでいつでも探せるし、場所も入らない!


○さて、お次は年賀状です。
この時期しか年賀状って見ないですよね。
けど、人様から頂いた年賀状を簡単に捨てるわけにもいかず、
年賀状が何百枚ってなってました。。
結構、年賀状って厚みがあるので場所とってました。

今回購入したスキャナーでびびったのが、
このスキャナー、カラーで両面読み取りができるんです。
なので、一回読み取りすると表と裏が読み取りできて手間がかかりません。

読み取りの解像度もちと高めにしてるので、写真画像もばっちりです!


○スキャナーには名刺を管理するためのソフトが無料で入ってました。
けど、名刺は電子化してません。。

名刺を電子化してOCRで文字認識ができるので、
住所録を作るときに楽でしょうね。
今はまだしてないです。
(今回は、既にエクセルで住所録を作ってたので。。)

名刺はパソコンで検索するんじゃなくて、
めくって探すほうが時系列になっており楽なんで。。


○チラシ、広告やDM
これって、大体一枚ものが多いんですよね。
あるいは封筒で来て2~3枚ものとか。

また、これはって思うFAXDMが来たときなんか、
ついつい後々の参考のためにって置いておくんですよね。

けど、紙ベースでおいてたので検索ができなかったり、
無くなったりするんですよね←捨ててしまうんですよね~

これもスキャナーで読みとって、PCのチラシ等フォルダに入れておけば、
いつでも取り出して見れます!


今のところ、こんな用途にスキャナーを活用してます!
皆さんはどんな用途を思いつきますか?


人気blogランキング
↑人気ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします!



おっ、そう言えば購入の理由付けだったAcrobat・・・全然使い方がわかりません。。
こちらは、まだ活用できずです。。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買おうかな (いよりん)
2006-11-29 20:35:15
スキャナーよさそげですね。
お客さんの資料というより
セミナーとか研修の資料、あと年賀状などが
かなり場所を取ってます。
私も購入検討します。

ヨドバシカメラ、ついてきてください♪
返信する
迷いますね。 (弥生人)
2006-11-29 22:12:15
色々便利な機能があるんですね。
教えていただきありがとうございます。

でもちょっと手が出そうにないです。
資料が増えたら検討しようと思います。

確かAdobe Acrobatって、PDFファイルを作成するソフトですよね(違ってたらすみません)。
返信する
電子化 (minamoto)
2006-11-30 00:38:14
データベース化しておくと便利ですよね。
ちなみに、私もセミナーの録音などをパソコンに入れてますが、あとから聞いたことないです。・・(だめじゃん!)
 でも、やっぱり念のためにってついつい置いておくんですよねー。

 


 
 

返信する
いよりん様 (今日の気づき)
2006-11-30 10:56:50
めっちゃ、いいですよ~♪

セミナーの資料は検索しやすくなりました。

最終的に良いと思うかどうかは、性格なんでしょうね。

資料探しまわるのに時間を取られることに、
自分自身に腹立ててたのでこの時間から開放されること、
整理できたことの喜び、
このメリットが大きいです。

いつでもお付き合いしますよ!
返信する
弥生会計人様 (今日の気づき)
2006-11-30 11:03:41
コメント有り難うございます。

AcrobatでPDFを作成し、
いろいろ加工とかもできるようなんですが、
機能が多すぎて・・・

きっと3万7000円に相当する機能があるはずなので、
使いこなさなきゃ!

最近は家庭用複合機にもスキャナーがありますよ!
そこから始めてみるのもいいかも!
返信する
minamoto様 (今日の気づき)
2006-11-30 11:07:37
はい、電子化便利ですよね!

セミナーを録音されてるんですか。
すっげー!

そう、いざ?というときに見られるということだけで安心なんです。
心の安らぎのための投資です!
ん?
間違ってるかな。



返信する
すごく参考になります (kimutax@税金まにあ)
2006-12-02 16:01:35
この記事、すばらしいです!!!!

特に素晴らしいのが、研修やセミナーを受講したときのレジュメを電子化する!というところ。

ペーパーレスに着手するのに、どうすればいいのかわからない…って人に
「まずはレジメからでも」
って言って実行してもらえば、ペーパーレス化・電子化の便利さを、実感してもらえるんじゃないかなぁ。。。

すごく参考になりました!ありがとうございました<(_ _)>
返信する
kimutax@税金まにあ様 (今日の気づき)
2006-12-04 20:23:24
木村先生ーーーっ!

恐縮です。

研修やセミナーのレジュメってすっごく大事なんですけど、うまく整理できないですよね。
頁がすくなくて。。。
あと、小冊子なんかでも本棚に入れても埋もれてしまうので。。

そんなときに、電子化しておくと見付けやすいし、
整理もできるのでバッチリです!


返信する
超便利そう (ユタ)
2006-12-06 00:38:58
スキャナー、うちの事務所も申告決算書をスキャニングしていましたが、他にもこんな使い方ができるんですね。超面倒くさがりの私にはもってこいかもしれません。独立したら絶対買います!!
返信する
ユタ様 (今日の気づき)
2006-12-06 18:31:54
ユタ先生!

なにやら独立が近そうな感じですね!

これからの事務所には欠かせないアイテムですよね。

よく不動産屋からファックスされる物件も、
ちょっと気になったやつは電子化しておくと、
探すのが楽です^^
返信する